新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム » 美味しいお店 »毎年7月第四日曜には新潟同窓会が

毎年7月第四日曜には新潟同窓会が  

2015成蹊会大広間

今年も7月26日に新潟の料亭<行形亭>で同窓会が開かれました

新潟の方は読めますが
 <いきなりてい> <いきなりや>と呼ばれ
鍋茶屋>さんと 2軒が新潟市内の有名料亭となっています


まあ世間一般には お祝い事や 記念のお食事に料亭を使います
最近はどちらの料亭も 結婚式が行われ
座敷もテーブルに変わっています

今回は母校の成蹊学園長 
および成蹊会会長も東京から来られました

昨年から 私たち夫婦が新潟成蹊会の世話係になり
まあ今年も無事に会を開くことができて ちょっとホッとしています

2015行き形亭お庭

写真の中ほどに見えますが、夏は流しソーメンを一口頂いてお部屋に上がるのです
今年はなんと忙しく
受付を交替するつもりができずに 
私は食べ損ないました

あ~~残念  大勢の方(50名)がお見えになったので 仕方ありませんね

また 同じ時季に開催されるのも 行形やさんでは大変だそうです

季節が同じだと お料理のメニューも考えなければなりません


2015成蹊会お品書き


それでも 私たちは勝手なことを言って <くじら汁>を注文します


夏場のお昼は さっぱりとした料理に

2015_20150803161850635.jpg


2015行き形亭1


こんな 上品なくじら汁はめったに食べれません

2015くじら汁



2015行き形さしみ



2015行き形亭焼き付け



2015行き形亭うまき



2015成蹊会酢の物


カシワの味噌漬けは しょっぱくなくて食べやすい 行形やの定番

2015行き形亭カシワ



2015行き形亭ご飯


あら デザートの写真撮り忘れましたあ~

母校の成蹊は規模も小さく こじんまりとしていて学部も少ない
早稲田や慶応と違い 戦後に大学が新設された学園です

大学としては 新しい方ではないでしょうか?

それでも、新潟出身の卒業生も多くなり
また転勤や仕事の関係で 新潟と縁が深くなる社会人も増え
ありがたいことに新潟成蹊会も無事続いております

旧制の高校は東大の男子校の進学校で全寮制だったようです
私が新潟に嫁いだばかりの頃は 戦前の成蹊女学校出身の方もいました
高齢でいらっしゃいましたが 出席してくださいました

学校も時代時代で変遷していくのでしょう

今年の会では 紡ぐということが
どんなに大事なことなのだろうかと 話題になりました
紡いで次代に渡していくんですね

ところで、都心から外れた 田舎に作られた学園の街<吉祥寺>が
今では都内の住んでみたい街 NO..1 <吉祥寺>になってしまい

日曜日に 吉祥寺に出向くとあまりの混雑にびっくりします

高校の時もすでにファッションビルやデパートが建ち
賑やかな街になっていましたが
もともと学生の街でしたから 日曜はそんなに混んでいませんでした

まあ 大学時代では居酒屋やクラブも沢山きてましたけど

今度は学校の桜際に久しぶりに顔をだしてみましょう

また懐かしい人に逢えたらと思います


新潟 笹団子と餅の市川屋





関連記事

category: 美味しいお店

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

コメント

Re: 楽しい会になりました

andaimao さん、世代を越えてたくさんの方と話せる機会はいいですね。
いい息子さんをお持ちです。なかなかあの面々の中で挨拶するのは、中学生にとって
ハードルが高かったとと思います。
体験校外授業だったことでしょう?頭で考えるより感じること本人の納得いく結果になるように願っています。

笹団子 #PnBI6jqs | URL
2015/08/10 22:47 | edit

同窓会楽しかったですね。
ボクの息子も大層勉強になったようです。
親から云われるより周りの方から指導されると
効果があるようです。笑

また来年楽しく会いましょう。
先日帰国してきましたが、
新潟、暑すぎます。笑
体調お気をつけて楽しい夏をお過ごしください。

andaimao #- | URL
2015/08/08 08:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sasadangomochi.blog97.fc2.com/tb.php/477-919560d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop