新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム » 食事 »新潟の料亭行形亭の夏は

新潟の料亭行形亭の夏は  

7月25日は大学の新潟同窓会が開催されました

新潟行形亭2013

毎日ひどい雨が降る新潟ですが、
久しぶりに晴れた日曜に 楽しい会が開催されました

行形亭>と書いて<いきなりや>と読みます
新潟の1・2を競う料亭 ⇒行形亭 TEL 025-223-1188 


門をくぐっって 奥の階段を上がった広間を使用

2013成蹊会

社長の行形さんからお料理のお話を聞いてから味わいました

毎年夏に開催されますが、夏はやっぱり行き形やの鯨汁 は最高です
違ったメニューを行形さんがおっしゃっても、鯨汁の要望が多いんですね

上の写真の中のとうもろこしもただの輪切りではないいんですよ
芯の白いのはすり身でいただけるんです


行形亭くじら汁

くじら汁はくじらの脂身を少々 丸ます・牛蒡・青ネギ・蒟蒻・人参など
夏の野菜を頂くお吸い物です
家庭によって具材も変わりますし、お味噌を加えたりもします
行形やさんは とても澄んでいてさっぱりと優しいお味になっていました

行形亭さしみ2013

夏の新潟にいらしたら バイ貝の刺身はおすすめ!

行形亭のどぐろ2013

もうのど黒は有名になりましたが、他の地方では<赤ムツ>と呼ばれ
名前の通り のどが黒いお魚です
のど黒をさばけば ひと分かり


行形亭煮物代り

焼きナスの隣はトマトでした お出しを含んで美味しかったです


行形亭ご飯2013


明治初期からの <かしわ味噌漬け>はカメラに納めるのを忘れてしまい 残念



今年度の新潟同窓会は成蹊学園の学園長
成蹊会会長もわざわざ新潟に来訪されました

また新潟でまだまだご活躍されてる先輩の方々もご出席にくださり
とても和やかな会になったことは 嬉しい限りです 
関連記事

category: 食事

thread: こんなお店行きました

janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

コメント

Re: 成蹊会楽しかったです


andiamo さんコメントありがとうございます
やっぱり一年に一度ですが楽しい会です
来年は奥様もぜひご参加を

ブルーベリー大福は8月まで冷凍で販売してます

どうぞお電話ください
数少なくても取り置きしておきますので
お電話ください

笹団子 #PnBI6jqs | URL
2013/08/03 23:18 | edit

成蹊会楽しかったです

こんにちは。

先日はお疲れさまでした。
皆さんお元気で何よりでした。
相変わらずお料理もおいしかったですね。

あのブルーベリー大福おいしかったです。
店舗販売もされていますか?
また食べたいです。

また来年も元気にお会いできるように願っています。

andiamo #- | URL
2013/08/03 08:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sasadangomochi.blog97.fc2.com/tb.php/381-1889e83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop