新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »  »新潟市に旧斎藤家別邸がオープン

新潟市に旧斎藤家別邸がオープン  

6月新潟市内にまた一つ観光スポットが生まれました

料亭行形亭の並びにあります

旧斎藤家別邸
斎藤邸別館門
10日の日曜日お天気もよく、清々しい日となったので
午後ぶらりと行ってみました
オープンして初めての日曜ということで 拝観者でかなり賑わっていましたが
中に入れば閑静な佇まいの日本家屋です

斎藤邸2階

ボランティアの方の解説を聞きながら展示を拝観するとちょっと歴史もわかりますよ

蔵や室内を一通りみたら、どうぞお庭に回ってください

斎藤邸庭から

池の向こう側を一回りして正面に戻れます

斎藤邸池

お庭の山は隣の行形屋さんと続いてますが、塀で区切られています

新津家の洋館とこちらをぜひ一緒に見てください
できれば解説していただくと 随分見方も違うものになってくるのでは?


新潟老舗笹団子餅の通販市川屋 http://www.ssadango.com/
関連記事

category:

thread: 新潟

janre: 地域情報

tb: 1   cm: 4

コメント

すみれさん同じくです

> とんぼさん、おはようございます
> 時を前後して、同じ所を見学してきましたね♪

> しっとり落ち着いた和風の佇まいに、
> 日頃のストレスも吹き飛んだ気がしました
お会いしたことないですが、趣味が似てるようで
すみれさんのサイトで旅しています

笹団子 #PnBI6jqs | URL
2012/06/23 10:51 | edit

あら、まぁ?!

とんぼさん、おはようございます
時を前後して、同じ所を見学してきましたね♪

しっとり落ち着いた和風の佇まいに、
日頃のストレスも吹き飛んだ気がしました

友人とおしゃべりしながら、歩くのも良し
ひとりまた良しのこの頃です(笑)

すみれ #SgGigZII | URL
2012/06/23 09:02 | edit

は~いレイコさん

> 夏のお庭ですね。四季折々、きっとステキでしょう。
> 解説って大切ですよね。
> 絵を鑑賞するときもそうなんです。
> 私も時々、ミラノの建物や絵画館などで絵の解説などをします
学生時代にミラノのドームを現地の人の説明受けましたよv-352
ドームの天井画だったでしょうか?
厳島神社も説明聞いて見たので印象深いです
絵は無知なので本当に解説は有難い私でした

笹団子 #PnBI6jqs | URL
2012/06/20 23:00 | edit

解説

夏のお庭ですね。四季折々、きっとステキでしょう。
解説って大切ですよね。
絵を鑑賞するときもそうなんです。
私も時々、ミラノの建物や絵画館などで絵の解説などをします。
説明無しでは楽しさはほんのかけらですものね。
どんなものにも見方があるんですね。

レイコ #nMKZ5rPw | URL
2012/06/20 04:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sasadangomochi.blog97.fc2.com/tb.php/301-f6e001fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新潟市に旧斎藤家別邸がオープン】

6月新潟市内にまた一つ観光スポットが生まれました料亭行形亭の並びにあります旧斎藤家別邸

まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 13:12

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop