新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »2013年04月
2013年04月の記事一覧

端午の節句に兜  

2013武者絵.jpg

先週、今年もやっと市川屋の店内に飾りました

五月人形の

上には 長男の誕生祝いにいただいた 

主人の伯母が書いた日本画の武者絵

長男も今年は29歳を迎えます

ずうっと飾っておきたいのですが、日本画はちょっとやけて色落ちするかと思い

最近はこのシーズンだけ飾っています


2013兜.jpg


店の前を通ればこんな感じで見れますが・・・・・・・

昔は 床の間などという所に
りっぱな台座に載せて飾っていました

もう店には 床の間なるものがなくなりましたので
しばらく 自宅の箪笥の上が飾り台になっていました

長男が大学生になった頃からか

またまた 兜を引っ張り出して店内に飾るようになりました

けっこう楽しめるもんですね

季節と長い月日を感じ 子供の頃の息子たちを思い出します

おひなさま五月人形を飾って

日本を楽しむなんていかがでしょうか?


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

thread: 日本文化

janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop