新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »2010年10月
2010年10月の記事一覧

新潟の家庭のいくらは  

10月になって寒くなるとスーパーで
鮭の生のハラコを売っています
先週のある日 特売で安かったので
3腹買い込みました
スーパーいくら

高級店のいくらはもっと早めのいいハラコを
いくらにするようですが
一般の家庭では10月になってスーパーに陳列されてからです

北海道や日本海側の家庭では
それぞれたくさん作ると思いますが
我が家は軽い塩水で取るんです

生いくら1
ざるにあけて水切りをしばらくします

いくらご飯
新米魚沼産コシヒカリと合わせたら最高

塩味は色が鮮やかですが
我が家は醤油漬が好物
しょっぱくならないように少し醤油を入れて浸します
しょうゆ漬け
今年も醤油漬けのいくらを小瓶に分けました
すぐ食べない分は冷凍庫へ
こうすれば脂やけしないですみますから

category: 料理

thread: 作ってみた

janre: グルメ

tb: 0   cm: 7

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop