新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »2010年09月
2010年09月の記事一覧

新潟の肴豆です  

新潟人は枝豆が大好き
我が家もそんな1軒です
お店に並び始めたら11月の黒豆の枝豆まで食べています
5月中旬から<弥彦豆>を食べ始め
茶豆>が終った今は<肴豆

肴豆

これがまた美味しいんです
1袋を茹でると夫婦で食べあげてしまう
そんなんで痩せられません

義母は<ゆうなよ>の時季だというのですが
最近のスーパーでは肴豆と表示されていますね

お彼岸も過ぎてすっかり涼しくなった夕食はおでん
おでん

お膳は完全に

おでん夕飯
戻りがつお>と<柿のもと

柿のもとは菊の名前です
新潟では紫の菊の花を酢が入った湯でさあっと茹でて
おひたしにして頂きます

これは県外から嫁いだ人には珍しい食材
食用菊は黄色しか知りませんでした

秋に新潟に来られたらぜひ<菊びたし>を召し上がってね

                         

                            笹団子餅なら市川屋

category: 料理

thread: +おうちでごはん+

janre: グルメ

tb: --   cm: 9

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop