新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »2010年06月
2010年06月の記事一覧

近くて遠い山形の旅  

山寺
日曜午後から山寺に向かいました
なかなかの雨でしたが迷わず、奥の院まで階段を上りました
以前からぜひ山寺に行きたかったのですが、
山形は新潟市内から車ですと結構所票時間がかかります
山形市ですと関越高速道路を使えば東京についてしまうんですよ
とにかく山寺を参拝でき、幸せ
奥の院 奥の院です

山寺3
雨でしたので麓を見下ろすとこんな風でした
この日はさくらんぼを送って下さった友人に会うので
山形市内d泊まりました

次の日は高速で月山を眺め鶴岡、酒田と移動しました
羽黒にある映画村のオープンセットに寄ったら
運よく「おくりびと」の鶴の湯が移転してました
鶴の湯1

壊されることになっていたのが、映画村に移転されたとのこと
ラッキー

酒田市に住む知人がまた「おくりびとのロケ地」を紹介してくれました
おくりびと会社
こちらは会社の事務所と社長の住まい
古い料亭だったそうですが、
この1階がが鶴の湯のお母さんの居間として使われていました
鶴の湯居間

他に映画館なども見てきましたが
今だからゆっくり見れていいそうです
去年は酒田駅から見学の人が並んでたそうです
中も観光用に整備され見易くなったんですって
酒田に行ったら寄って見てください
映画を思い出します





category:

thread: やまがた

janre: 地域情報

tb: --   cm: 0

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop