新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »写真
カテゴリー「写真」の記事一覧

新潟やすらぎ堤桜も終わり・・・  

2014-桜2

萬代橋近くのやすらぎ堤の桜は 新潟の春にふさわしく
市民を楽しませてくれます

萬代橋からやすらぎ堤を歩いて 県民会館を通り過ぎ
白山神社に詣でれば 心も安らかになって参拝できる
オススメコース


桜満開


今年はちょっと寒く雨も少なかったのか
随分長く楽しめました


かもめ1


川辺にはかもめも小鳥も  
のどかな日が続いてるようです


2014桜


晴れた日は夕日も

毎日毎日桜は私たちを楽しませてくれましたが


風とともに花びらが舞います


別れを惜しんでも もうチューリップが満開


私たちがもう主役とばかり見事に咲き誇り
これからの新潟を飾ってくれています



2014チューリップ


気候も穏やか過ごしやすい新潟のこの時季に
どうぞお越しください



新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 写真

thread: 四季 -春-

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

西洋石楠花の青い瞳  

あまり花に関心がない方ですが
お隣さんから鉢をいただきました
名前が魅力的で青い瞳
青い瞳
西洋石楠花と札がついておりました

だいたい植物に水をあげすぎることがよくあります
新潟はまだ寒いので 特に気をつけないと
用心 用心
なにせ今年の冬はサボテンの鉢を一つダメにしました

暖房が効いても 夜の室内温度が下がったので腐らせてしまったんです

さて今はこの鉢は室内に入れてますが
いつ頃から外に出したらいいのでしょう?
ちんぷんかんぷんだわ~~~
          新潟笹団子餅なら市川屋

category: 写真

thread: 草花

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

キャノンkiss4初めての望遠レンズ  

今日は日本全国荒れた天気で大変でした
東海道新幹線が雨のために止まるなんて珍しいこと
新潟も江南高校の窓ガラスが100枚も割れたようで
竜巻が起こったみたいです
東京のニュースも台風のように水浸し
新潟はあられや雨 そして雷も
ただいま 強風が吹き荒れてます

先日の晴れた夜に15年前に買った望遠レンズに初挑戦 
ちょっとTV局のイルミネーションを写して見ました

TV局のツリー
一応300ミリでしょうか
遠くからだとこんなもんです

100ミリで全体を写すと
100ミリの夜景
水面に映ったツリーを撮りたかったのに
なかなかうまくいきませんでした

夜景は難しいですね
これから疲れた夜は この夜景に慰められます

商家に生まれた私は 若い頃から俗にいうステキなクリスマスを知りません
いつもいつも忙しいクリスマスでした

今流行りのクリスマスイルミネーションは縁がないので
TVで楽しみましょう


                笹団子餅なら市川屋

category: 写真

thread: 撮ってみた

janre: 写真

tb: 0   cm: 0

CANON KIss4で只今練習中  

使い方を読んでもわからないので
とにかくマニアルを一つずつ動かして撮ってみました

夜景


望遠レンズも着いていたのをいっぱいにして
さて?ミリなのでしょう

今までの小さなデジカメと違ってとにかく映りました
そうそうコンデジっていうのを 知りました
きっとコンパクトデジタルカメラの略なのね

動かして違うマークで写したら
夜景2 

こんな風にも撮れました

さてさてマークが違うと何が違うのか?
おまかせデジカメばかりだった私にはわからない

とにかくチャレンジです

                                                   笹団子餅なら市川屋

category: 写真

thread: フォト日記

janre: ブログ

tb: --   cm: 4

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop