新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »料理
カテゴリー「料理」の記事一覧

春は蕪が美味しいから  

春の株も安くなって 美味しくなったので

またまた<蕪の粕煮>を


蕪粕煮

酒粕と味噌と砂糖を程よい甘さにして合わせ
柔らかく下煮した筍を煮ます
合わせながら煮て 火を止めると
冷めて しっかり味がしみ込みます

先日TVで 新潟のイタリアン野菜を作る農家を紹介していましたが
イタリアの野菜でも 粕煮を作っていました

特別な味付けより 普段の味付けが良いそうで
粕煮は 新潟風ということになります

冬菜も粕煮で味漬けすると 一味違います

いろいろな野菜を粕煮で試したいものです


新潟笹団子と餅の市川屋

category: 料理

tb: 0   cm: 0

根の付いた筍が届きました  

友人から先週 たくさんの筍が届きました

採れたての根の付いた筍です

根付筍.

都会から届いた 新鮮な筍を店でみんなで分けました

昨年もいただいて みんな大喜び

義母の大好物

午前中に届いた筍を午後から水煮にしましたが
あくとりには ぬかを用意


柔らかく煮たタケノコで 1週間楽しみました

定番の身欠きニシンを味付けし 筍は醤油で味付け

そして 春巻き
春の筍を使った 春巻きが 一年中で一番美味しいです


あさりのムキミと筍をにんにくとバター炒め
仕上げにしそを 
この料理も春の筍が美味しい時季だけ作る定番料理です

筍バター炒め1


新潟笹団子と餅の市川屋

category: 料理

thread: 今日の晩ご飯

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ケンミンショーで紹介されたかきのもと  

先週のケンミンショーで紹介された新潟の秋の味覚<かきのもと
たくさん頂きました~

かきのもと

ではここで嫁に来て 最近初めて知ったゆで方を紹介しましょう
-- 続きを読む --

category: 料理

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

鯛の頭とガラでお料理  

スーパーで目に入ったのは鯛の頭
新潟でこれは150円

鯛の頭とガラ

今日の夕食<寄せ鍋>の具にしましょう
-- 続きを読む --

category: 料理

thread: 鮮魚

janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

秋です生のたらこがでました  

最近涼しいというよりちょっと寒いくらいになりました

スーパーには<生のたらこ>が
私たちを買ってえ~>と声をかけてくるんですよ
その声に釣られ買ってしまう私

これも北国の味

生タラの子煮もの
-- 続きを読む --

category: 料理

thread: 鮮魚

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

マイブーム よもぎの効用知ってますか?  

こんな器械を購入しました

モッフル器

さてさて何を作るかって <モッフル
-- 続きを読む --

category: 料理

thread: 食と健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: 1   cm: 0

筍の料理は炒め物に  

筍と鶏肉の炒め物

先週は地の筍 新潟濁川の筍をたくさん頂きました
新鮮なうちに 義母が煮てくれたので すぐに柔らかいタケノコが・・・

ちょうど友人も来てたので少しばかりおすそ分け

義姉と義母と店と自宅分とに分けて
冷めてから冷蔵庫に保存しました

-- 続きを読む --

category: 料理

thread: きょうのご飯

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

大寒の寒い日には煮菜汁  

新潟も大寒らしく雪が降りました
今朝は東京も雪景色 新潟市内はあまり積もりませんでしたが
こんな寒い日には 時々紹介します<煮菜汁>を

煮菜汁

塩漬けした漬け菜を水煮にして塩をだします
里芋・こんにゃく・うち豆・油揚げ・にんじんを加え
味噌を程々に足して味噌汁を作ります

塩出しをしたなっぱですが、味噌を加減しないと
とってもしょっぱい味噌汁になるので要注意

結構昔は入れすぎて あれあれということがありました

雪国は保存食を利用した献立が色々とあるものです

昔はきっと漬け菜をたくさん作って保存して置いたから
こういう体が温まる汁が生まれたのですね


新潟笹団子餅の通販市川屋 http://sasadango.com/

category: 料理

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

新潟の氷頭なます  

新潟に嫁いで一番好きなお料理が<氷頭なます

ひずなます

ひずなます>と読みます
鮭の頭についてる鼻の中の真白い軟骨の部分
その軟骨をスライスして酢漬けにして保存しておきます

家庭によってなますも色々違っていますが
我が家は大根おろしのなますの中にヒズゆずを入れ
秋に作った自家製いくらで飾ります
個人的には火の通ったいくらはあまり好きではありません
それでこんな感じです


我が家の<のっぺ>にもいくらは入れないんです


新潟笹団子餅の通販市川屋 http://sasadango.com/

category: 料理

thread: 行事食

janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

レンコンのグラタン  

昨年テレビのはなまるともちかさんが紹介
行きつけの飲み屋さんのメニューだそうです
蓮根のグラタン
蓮とモッツラレラチーズグラタン

テレビで簡単に解説していたので、試したらグ~ッド
ともちかさんは作り方を教わらず
自分で作ってみるとのこと
そんなんでともちかさんのメニューだわ


蓮根はちょっと厚め3~5ミリぐらいに切って素揚げ
軽く塩を振って下味を付けます
グラタン皿に揚げた蓮根とブロックに切ったベーコン
さらに小口切りにしたモッツァレラチーズを
立てぎみにして重ね メルティングチーズを飾り
オーブントースターで焼いたら出来上がり
モッツァレラチーズが溶けてソースになります

テレビで見た簡単レシピは助かります
蓮根の噛み応えが美味しさになるんです
チーズの好きな方 ワインに合いますよ


新潟笹団子餅の通販市川屋 http://sasadango.com/

category: 料理

thread: 簡単レシピ

janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

美味しい柿と水菜のサラダ  

毎年この時季はをいただきます
去年はNHKの料理番組でマヨネーズで和えていましたが

今年はTBSの朝のはなまるで<白だし>特集から
白だしとオリーブオイルのドレッシングで和えてみました
白だしは案外塩が効いているので いっさい味付けはしません
塩も胡椒もなし

柿のサラダ

1対1ぐらの割合ですが
少なめのドレッシングで和えるといいです
なにせ塩分は控えめに!!

新潟笹団子餅の通販市川屋 http://sasadango.com/

category: 料理

thread: おうちごはん

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

我が家ではお餅をすき焼きに  

いつも自前のお餅を<すき焼き>に入れて煮てました

すきやき

当然のように食べていましたが
結構皆さん すき焼きには入れないんですね!!

はんぺんや、麩を入れて美味しいですから
お餅ももちろん美味しいですよ

お餅を半分に切って早く煮えるようにします
煮込むとすき焼きの汁がお餅にしみて
肉の旨みと野菜の栄養が全部取り込まれるんです

今年は鍋ブーム到来
スーパーではたくさんの鍋スープが並んでいます
〆の雑炊にもお餅をちょっと足したら
腹持ちも良く 体もホカホカ
寒い夜のお食事に試してください


新潟笹団子餅の通販市川屋 http://sasadango.com/




category: 料理

thread: +おうちでごはん+

janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

先週またもやきねさんから  

鯛のすまし汁
先週のよく晴れ暖かい日がありました

次の日隣の居酒屋きねさんから tel 025-222-0704
鯛の頭を頂きました

きねさんの旦那は根っからの釣り人
その日は大小の真鯛5匹を釣り上げ 
夕方には全部の頭とイナダも頂戴しました

イナダはその日の夜にさしみで頂きました

頭は夕方塩で〆て 市川屋の給食に澄まし汁として・・・

鯛

なかなか大きな頭で食べでがあります

かまだけでもこんなに
生かま

こちらも塩で味付けして焼き魚に
鯛のかま

新鮮な魚は一番のご馳走

息子たちも新潟に帰省すると<魚が食べたい>と
昔は肉の方が好きだったのですが、
離れてみると土地の良さがわかるのかな?



新潟笹団子餅の通販市川屋http://sasadango.com/

category: 料理

thread: 今日のブログ

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

新潟の食用菊かきのもと  

新潟の秋はかきのもと
菊をお浸しでいただきます
かきのもと

ちょっとUPで撮ってみました
この花びらの先が丸く一つ一つ穴が開いてます
とてもきれいな菊ですが、
最近TVでほとんどが新潟の白根産だと知りました
-- 続きを読む --

category: 料理

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 4

今年は高い鮭のはらこ  

鮭のはらこ

今年も鮭のいくらを作る季節になりました
10月半ばに一瓶作りましたが、それっきり!!
一向に安くなりません


-- 続きを読む --

category: 料理

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 4

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop