新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »地域情報
カテゴリー「地域情報」の記事一覧

5月古町どんどん開催されました  

今年春も5月13・14日に古町どんどん 開催されました

20170514154454164.jpg

13日の土曜は 雨も降って 淋しい感じでしたが
14日は快晴 たくさんの方が来られました


もう 恒例のお店もずらりと並び 美味しいビールをごくり

20170514154534373.jpg

20170514154505647.jpg

20170514154648177.jpg

古町六番町では JTB前で コンサートが開かれます

20170514154703402.jpg

20170514154521818.jpg

六番町の入り口 柾谷小路辺りには 
苺だらけのスイーツが勢ぞろい

美味しそうですねえ~~


20170514154608617.jpg

五番町には 巨大なアンパンマン も出現

小さなお子さんたちに 大人気

中に入って 大はしゃぎでした

新潟市の古町通のお祭りも もう何年続いてるのでしょう?

29歳になる息子が小学校の時は開催されていたような?

こうして 色々なお祭りが続けられ思い出になっていく

さて 次は秋のどんどんを楽しみにしてお待ちください


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 地域情報

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

<にいがた食の陣>すぐなくちゃうてば~~  

2月11日12日と毎年恒例の冬のにいがた食の陣
 開催されます



今年は当日座古町通五番町で餅組合による
餅が振る舞われます

明日も午後1時半ごろからですので
どうぞお越しください

新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 地域情報

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

古町花街ぶらり  

今週月曜17日から新潟市古町花街ぶらり

始まりましたあ~~
初日の17日から前回入れなかったところに突入
前回のメンバー三人娘?でGO
6時から開店ということで 6時前にはお店の前に

優しい女将さんが通してくださったお店は<やひこ
出だしでしたのでまずは生ビールを注文
やひこの生はとてもクリーミーで呑みやすいんです
白和えはチーズと豆腐と白ごまと絶妙な味
鴨のお肉も美味しくいただきました


2軒目は<和バルahiru
スパークリンクワインをチョイス

20161019154543963.jpg

こちらはイタリアンレストラン<グラデヴォーレ>の姉妹店

さあ地図を調べてどこに行きましょうと

次に行ったお店は 初めて知った<写楽亭

20161019154550252.jpg

このお肉の寿司がとても美味しかったあ~~~

牡蠣は軽く火が入ってたので安心

ここでは日本酒に 新潟の鶴齢をちょっと1杯

とにかく 月曜日ということで この日は空いてました

行きたいお店にどんどん入店できました



前回入れなかった<すず家>にわくわくどきどき

チケット1枚なのにおばんざいともう1品

三人でそれぞれ注文して6品 

銀杏と奥にあるのは鮭のザンギ里芋ときのこのあんかけ



20161019154555428.jpg



このレンコンと肉団子のあんかけが大好きな味付けでした

20161019154601600.jpg



こちらはまたちょっと違ってレンコンと豚肉の炒め物

20161019154606282.jpg

三人でシェアしてちょうどよく頂けました

ここでは梅酒を注文して 料理とピッタリ

まだまだ知られていないのかしら?

こんなに安くて美味しいご馳走とお酒がいただけるのに

当日券もあります

どうぞお試しあれ



新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 地域情報

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tag: 日本酒 
tb: 0   cm: 0

新潟まつり8/7終わってしまいましたあ~  

今年は8月5日前夜祭の民謡流しからスタート
天候に恵まれ 暑い夜でしたがたくさんの人が

新潟民謡流し2

新潟駅から続く 萬代橋を渡り 柾谷小路は
踊りの人で埋め尽くされました

新潟民謡流し

新潟祭り二日目の夜は萬代橋と八千代橋の間信濃川で音楽と花火のコラボレーション





ドリカムの歌に合わせた花火を少しお届けします

和の曲ともコラボしました




最終日の日曜の夜は 新潟陸上競技場近くの川岸で
花火をあげました


なかなか動画もうまく撮れていなかったのですが




スマホ動画撮影は慣れていないので
申し訳ないですが・・・・
これから 練習してみます

8月のお盆前の金土日の三日間 <新潟まつり>は開催されます

どうぞ 来年は遊びに来てください

新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 地域情報

thread: 旅行情報

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

ユニバーサルホームイベントで笹団子  

ユニバーサル2

7月15-16日と

新潟スーパームサシ近くの展示場ユニバーサルホームの中でも

市川屋の商品を売ってます。

どうぞ遊びにいらしてくださいね

ユニバーサルホーム1

ユニバーサルホーム4

新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

喉が乾いたら新潟クラフトビールの陣ですよ~  

新潟クラフトビールの陣1

夏至も過ぎて さあ夏です

蒸しますが、ちょっと足をのばして 
新潟古町通で ちょっとビールなんていかがですか?

新潟クラフトビールの陣

明日の26日も開催されます

クラフトビールの陣2



新潟クラフトビール5


チッケトの代わりに カップを購入して

あちこちの屋台で呑みます


新潟クラフトビール3


こんな場所で水洗いして また次のビールに


おつまみもいろいろ売ってます

から揚げや牛筋煮込み どれにしようか迷うところ


新潟クラフトビール4



小さなお祭りですが  なかなか飲めないビールが出展
楽しいことは みんなで楽しみましょう

ビール党 集まれ~~~


ただし くれぐれも車は置いてきてね



新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 地域情報

tb: 0   cm: 1

新潟市古町通りでお祭りだよ~5/14・15  

古町どんどん2016514


今年は 春の<古町どんどん>は晴天に恵まれました

毎年2回 開催される新潟市中央区古町通の<古町どんどん>に
みなさん参加してみませんか?

飲んで食べて遊べます

あれこれコンサートもあるんです

エチゴビールはお奨めの逸品

蔵出しビールどんどん


デザイン学校のアクセサリーもあり

どんどん20165142


新潟の堀を復活させる取り組みも発表されてました

どんどん514

似顔絵コーナーも面白そう

似顔絵どんどん

こちらのゆるきゃラは あっ忘れてしまいましたが
可愛い苺さんでした

どんどんゆるきゃら


秋には恒例の古町どんどん が開催されます


また 秋にも遊びに来て下さい


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 地域情報

tb: 0   cm: 0

アジサイ花盛りの新潟  

まだ梅雨に入りません
今年は遅く気温も高く 暑い日が続いてます
まあ東京とは違い 新潟はカラッと過ごしやすい方です

2015あじさい1

市川屋の店の前通りも 紫の紫陽花 が綺麗に咲いてます

6月も半ば 皆さんの街も綺麗な紫陽花に囲まれてるでしょう

2015あじさい2

日差しを浴びて 可愛いピンクの花も咲かせ
色とりどりの楽しい空間になりました



ところで 自宅の近くの紫陽花は?
濃い青の花が咲き始めました

2015あじさい3

ブルーの紫陽花も好きです
何とも言えない鮮やかなブルー

小さな蕾がまだまだ 小雨をもとめているように
待っています

2015あじさい4

梅雨は苦手です
でも、新潟は関東圏よりは湿気もなく 雨も少ないんです

特に最近のスコールは 大変ですね

私が住んでいたころの東京も ものすごい夕立がありましたが
それは 真夏でした

梅雨にはこんなにすごい雨は無かったような気がします

全国局所で雨や突風の被害に遭われた皆様には
お見舞い申し上げます


新潟 笹団子と餅の市川屋


category: 地域情報

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

新年明けましておめでとうございます  

明けましておめでとうございます
本年もお引き立てのほど
宜しくお願い申し上げます

2015年も雪模様の新潟になりましたが
元旦は地元の白山神社に
家族で初詣に参りました


昨年末を31日まで営業していましたので
お正月2日から新潟苗場スキー場へ
恒例の初滑りに出かけてきました




行く途中の高速道路はやかり大雪でしたが、
石打・湯沢辺りになると晴れて
苗場は快晴の天気 
気分の良い初日となりましたが
私は肩こりがひどく 
暮れの疲れか首が上がらず
最悪の初滑りだったんです

まあそれでも雪に慣れなんとか思い出して
4日は天気もよく 気持ちよく滑れました

naeba20150102.jpg



六日より平常通りの営業をしておりますので
本年もどうぞ市川屋をご利用ください


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 地域情報

tb: 0   cm: 2

2013年1月は大雪予報  

七草も明けましたが、明けましておめでとうございます

2013-o1-08

2013年は元旦から雪が降りました
それから何日雪が降ったでしょうか?

毎年二日から新潟苗場スキー場ですごしますが
四日の日の帰りは高速湯沢インターから乗ったのに六日町で下ろされました
除雪が間に合わないくらい降った日ですが
新潟市内は圧雪していませんでした

今日九日も朝はかなり振りましたが
お昼には陽が射し ホッとする時間もありました

今年の新潟に1月はきっと雪が多いでしょう

それほど市内は圧雪していませんが、とにかく雪が降ります

積もる雪は音がしないのです

とにかく静かにシンシンと降ります
風の音も聞こえません

さてさて 明日の朝は怖い朝になりそうです


新潟笹団子と餅の市川屋

category: 地域情報

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

11/18東京スカイツリーの夜景は最高  

東京スカイツリー はやっぱり高い
雷門から<僕?はここだよ>なんて言ってるように すごく近くに見える

スカイツリーは男の子? 女のこ? まあどちらでもいいか~
とにかく<早くおいで>と呼んでるので 歩き始めました

スカイツリー

話題のスカイツリーのチケットを手に入れました
両親の法事は浅草のお寺でしたので、家族で行こうと
スカイツリーのチケットを買うことにしましたが
発売後でしたので、結局18:30のチケット5枚になりましたが・・・

前の日にすごい土砂降りだったので、日曜日18日の天気を心配しましたが
当日はよく晴れて、寒いけれどまあままの天気になりました。
-- 続きを読む --

category: 地域情報

thread: 東京観光

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

秋のドライブ新潟のお薦め  

秋は気候も落ち着いてドライブ日和
日曜日に久しぶりにちょっと車でお出かけ

ここは塩沢町の牧之通り <ぼくしどおり>と読みます

塩沢牧之通り
-- 続きを読む --

category: 地域情報

thread: 日帰りお出かけ

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

天空の月で女子会?  

年に一度の子供のママ友と集まって食事をします

今年は 新潟古町にある天空の月 tel 025-201-9967に集合
        美食同源 天空の月は⇒こちらから

しゃぶしゃぶ
-- 続きを読む --

category: 地域情報

thread: お店紹介

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

彩膳ちくらでまたまたいただきました  

7月に後輩に連れて行ってもらったお店に
また、友人を連れて行ってきましたあ~
    彩膳ちくら 025-201-8504

「包丁を一本♪♪」

長いもそうめん


    
-- 続きを読む --

category: 地域情報

thread: こんな店に行ってきました

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

この先にある楽しみは?  

新潟県の妙高笹ヶ峰の近くにこんなところが・・・・

セセラギ

この川に沿って登っていくと、清々しい景色が見えます
-- 続きを読む --

category: 地域情報

thread: 日帰りお出かけ

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop