新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »グルメ
カテゴリー「グルメ」の記事一覧

伸び~るこしの強い溶けない餅は  

新年明けましておめでとうございます

本年度は1月6日より営業致しま

尚 ホームページではご注文受け付けております⇒ 市川屋

yakimoti.jpg




新潟 笹団子と餅の市川屋

category: グルメ

thread: お取り寄せグルメ

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

新潟もラーメン激戦区?  

本来わが家はラーメン党 ではないのですが・・・・・
でも 美味しいラーメンを頂けば やはりあちこち食べたくなります

それで 前から食べかった東京東池袋 大勝軒 新潟店に行ってきました
大勝軒新潟店025-249-8033


大勝軒ラーメン

つけ麺はあまり慣れていませんでしたが、みそ味を注文
夫は 醤油味 二人別の方がお得感

つけ麺ですが スープがとてもコクがあり具がたっぷり
麺は普通盛りにして良かった
食べきるとお腹いっぱいになります
ボリューム満点

成人の男性でも十分満足のいく量ですよ

さすが東京の大勝軒のれんを頂いたお店


考えたらチェーン店で美味しいお店が新潟にもたくさんできました

一風堂はランチ時はかなりの混みよう

美味しい味噌味スープが食べたくて比べてみました

今年になって気に入ったのは 新潟万代にあるラーメン風伯
万代店 025-248-2089
こちらでオーダーしたのはこちら

万代ラーメン

味噌味ですがさっぱりしてます この焼き豚で濃くを味わいました

一つの豚肉で満足感を感じる量なんです


そうテレビ番組で香取慎吾のおじゃまっぷ
石焼ラーメン火山>が新潟にあるのを知りました
新潟弁天橋通り店 .025-257-7050
今年の2月ごろでしょうか?寒い日のランチに行ってきました

石焼ビビンバの韓国風の器に入ってアツアツ


石焼らーめん火山

寒い冬は身体が温まります

写真通り野菜もたっぷり ペロッと頂けます

本来ラーメン大好き人間ではないのですが
食べ歩き始めるといろんなお店に行ってみたくなるもんですね


福岡駅ビルの中にラーメン横丁なるものがありまして
二月に遊びに行ったとき 1軒入ってみました

博多駅ラーメン

麺の硬さを 普通と頼んだら  あまり美味しくなっかたのです

良く茹でてと頼めば美味しかったと 夫は言っておりましたが
そうなのでしょうか?  スープは美味しかったですね

新潟にも昔からの美味しいラーメン屋さんがあります

澄んだ醤油味のスープでそ表現すれば<支那そば>っていう感じです

三吉さんっていう名前のお店ですが 新潟に寄ったらお試しください

駅南けやき通り店 西堀店 信濃町店とあります

信濃町三吉



新潟 笹団子と餅の市川屋




category: グルメ

thread: ラーメン

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

新潟で日高良実シェフの賞味会  

東京広尾の<アクアパッツア日高良実シェフの
イタリアンを賞味する会が3/17に
新潟グランドホテルで開催されました

日高良実


有難いことにチケットは頂きものです

コンセプトはもちろん新潟のの食材でイタリアンです

ただ高知のフルーツトマトもありましたが・・・・・・・

グランドホテル食材

美味しいお野菜楽しめました

メニューの順番で

<美味しいお野菜のバーニャカウダ>
グランドホテル1

ぜんまいなどの山菜もありなかなかでしたよ


<高知県産フルーツトマトのテリーヌ 水牛のモッツァレッラチーズ添え>
グランドホテル3

この添えてるチーズがコクがあって最高

<オマール海老のカダイフ巻 ジャガイモのピューレ
素揚げした菜の花 ほんのりとしたカレー風味>
グランドホテル4

すごく薄味でしたがカレーの味も強くなく良かったですね

<海苔とウニのクリームソース生パスタ「カサレッチェ」 セロリの若葉のフリット添え>
グランドホテル5

ショートパスタは固めでしたが食べやすかったです

<鮮魚のアクアパッツァ>
グランドホテル6

今回はタブレットで写真を撮ったのでちょっと物足りない写真でごめんなさい
魚がはまぐりで隠れてしまいました

<にいがた和牛ヒレ肉のロースト ふきのとうソース
ゴルゴンゾーラ風味の春サラダ添え>
グランドホテル7

この日のメニューの中で私はこれが一番と思いました
肉が柔らかくふきのとうのソースの苦みとマッチ
肉にふきのとうの味を合わせるなんてすごいって感心!


<苺のスープ バニラジェラート添え ミントと黒胡椒の香り>
グランドホテルデザート

ピントが合わずにまたもやごめんなさい
でも粒胡椒が浮いてるのはわかります
ピリッと引き締まってお腹いっぱいのデザートにちょうどいいです

<プチフール>はコーヒーと
グランドホテルデザート2

感心したのは最後のコーヒーがとても美味しかったこと

お料理は大勢のお客様にだすので
これだけの味を均一に提供するって凄いのはわかってましたが
最後のコーヒーも手を抜かず非常に美味しくでびっくりしました

日高良実のイタリアンリストランテ⇒アクアパッツァ




新潟 笹団子と餅の市川屋

category: グルメ

tb: 0   cm: 0

今だけの味お盆に期間限定枝豆大福を  

暑~い夏は枝豆が美味しい!

それなら枝豆大福
枝豆大福は枝豆味の白餡を
少し塩が入った生地で包んでいます

枝豆大福

お盆中も休まず営業しております

この機会に限定品の大福をお試しください


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: グルメ

thread: 美味しいもの

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

スカイツリーと一緒に浅草レストラン月見草で  

私の実家の菩提寺は浅草になります
11月18日に父の23回忌と母の13回忌を執り行いました

もう叔母たちも80歳を超え 高齢になったため
私達家族と兄の家族と2軒で お参りしました

当日はとてもいいお天気に恵まれ、昨晩の嵐のような雨はどこへやら
気分も晴れ晴れ そうそう寒くもなく無事に終えました

お寺から気持ちよく 浅草寺に向かって歩くと
東京スカイツリーが見えたり見えなかったり
ご住職お薦めは 吾妻橋より駒形橋からのショットだそうです

私達が着いたところは 浅草寺正面にぶつかる通りに面したフランス料理店
月見草

箸で頂く 和風フランス料理とでもいいましょうか 

シーフードレストラン tel 050-5518-6032 はこちらから⇒TUKIMISOU

霜月のお薦めコース

前菜

-- 続きを読む --

category: グルメ

thread: こんな店に行ってきました

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

8/27新潟開食倶楽部 すず季   

FaceBookでお誘いを受けて時々参加しています
新潟すず季美食の会 
開食倶楽部 すず季 025-234-5677 ⇒こちらから

8月27日は鮎を色々味わう会でした
この日は板さんの鈴木さんも一緒に食事をしてくださり、
お料理の話をたくさん聞けてもう最高
先付のちょっとスプーンで隠れてしまったけど鮎の寿司が美味しかったです

すず季先付
-- 続きを読む --

category: グルメ

thread: こんなお店行きました

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

7/22恒例の新潟料亭行形亭の食事会  

今日も全国的に暑い日ですが
先日の日曜も夏らしい一日になりました
私たちは新潟の有名料亭 行形亭の食事会に参加

先日紹介しました斎藤邸別邸の隣に並んであります

行形亭7/22

なかなか行けないのでこの会は楽しみなんです
-- 続きを読む --

category: グルメ

thread: 日本料理・寿し・割烹料理

janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

東京ビルTOKIA中華料理店<人人人>の飲み放題  

renrenrentyuuka

6月に所用で上京したおり、
東京駅近くのTOKIAの中華料理店人人人 電話050-5518-7576⇒こちらから

ちょっとお値段高めの飲み放題を頂きました
-- 続きを読む --

category: グルメ

thread: 中華料理

janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

陽も長くなった夜にも新潟のお酒で  

夏至も過ぎましたが 本当に明るい夜が続きます

新潟のお酒麒麟山吟辛

そんな初夏の夜に新潟のお酒はいかがですか?
-- 続きを読む --

category: グルメ

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

今朝はおはぎの特別注文  

おはぎ6月注文

お客様からぜひおはぎを食べたいというご注文がありました
また、まとまった数のご注文でもあったので今回は承りました

市川屋は本来 春の彼岸と秋の彼岸と年2回の期間限定で販売しております

今日は6月、新潟もかなり暑い日となりましたが
美味しいおはぎとして召し上がられたでしょうか?

気温とお召し上がり物はかなり関係してきます

同じように作っていても 気候によって味覚に差ができてしまうのです

少し余分にできましたので、今日は店頭販売いたしました


新潟老舗笹団子餅の通販市川屋 http://www.sasadango.com/

category: グルメ

thread: ★店長ブログ★

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

FaceBookで美食の会 すず季  

美食の会
28日に新潟美食の会に参加しました
新潟市白山浦にある<すず季>です
この日は参加者は少ない方でしたが、女性が多くて楽しいひと時でした
-- 続きを読む --

category: グルメ

thread: おいしいお店

janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

新潟古町九田舎家わっぱめしセット  

田舎家

新潟市中央区古町通九に郷土料理のお店田舎家があります tel025-223-1266

我が家は昔から時々ではありますが、こちらにお邪魔します
日本海側 独特の魚料理がとても美味しいので
旅行客にも好評のお店です
-- 続きを読む --

category: グルメ

thread: 新潟

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

春のお彼岸17日よりおはぎを販売します  

今年はうるう年で御彼岸が通年と違い17日からです 御彼岸の中日も20日になります 市川屋は17日土曜日からおはぎの販売をいたします おはぎ彼岸販売 もうすぐお彼岸だというのに雪もまだ降ったりするこの頃 今年はまだまだ寒いですね それでも、少しずつ春は近付いてきています 温かいお茶とおはぎで体を温めてはいかがでしょうか? 春の彼岸は別名ぼた餅ともいいます こしあんとつぶあんの二種類のおはぎを用意しています 北海道産小豆100%から作られる安心の餡になっております 新潟笹団子餅の通販市川屋 http://sasadango.com/

category: グルメ

thread: 商品情報

janre: ブログ

tb: 1   cm: 0

東京のおみやげ船橋屋のくずもち  

東京のおみやげはみなさん乾き菓子が多いのでは?
おせんべい?クッキー?
私は食べなれた船橋屋のくずもち

東京船橋屋のくずもち

ここの黒蜜と黄粉の調和が好きなんです
新潟はあまり葛を食べない土地柄のようですが
子供のころにお腹こわしたりすると 葛湯を戴いたものです

温かくほんのり甘く 体が温まりました

くずもちも何軒も有名店がありますが
船橋屋のくずもちがおすすめ
餅の生地が滑らかで 舌ざわりがいい
やはり味はもちろんですが 食べ物は食感が大事です

包装紙は江戸の日本橋の絵が好きでしたが
今はモダンになっています

ただ東京駅のショッピングモールで売っている葛餅と
違うお店で買うのと ちょっと商品が違う気がしています
大きくなって 会社も細分化され別ルートなのでしょうか?

東京に行ったお土産にお試してください


新潟笹団子餅の通販市川屋 http://sasadango.com/

category: グルメ

thread: お菓子

janre: グルメ

tb: 1   cm: 4

新潟市白山浦開食倶楽部<すず季>に  

先週木曜日にFacebookで知り合った方々とお食事会
この日は<鱈と牡蠣を食べよう>を目的に月1研究会に参加
お店は開食倶楽部すず季 TEL025-234-5677に行ってきました

たらなべ

開食倶楽部すず季は⇒こちらから

前からこの美食の会に参加したかったのですが
秋から年末と予定が合わず、初めての参加でした
-- 続きを読む --

category: グルメ

thread: こんな店に行ってきました

janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop