新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »ドライブ
カテゴリー「ドライブ」の記事一覧

人はやはり緑が好き!上高地でウォーキング  

河童橋


9月は初めの日曜日 夫婦でドライブ
ちょっと頑張って朝6時半出発
長野との県境は少し雨 
残念ながら妙高山のお顔は眺められませんでした
それでも長野市内からは晴れ
松本を過ぎてはもう日本晴 ドライブ日和!
目指したのは上高地 初めての土地です
知識を得ず 下調べもせず
熱心にスケジュールと緻密な計画を立てる夫に
連れられ行ってまいりました
沢渡からバスに乗り換え 降りたのは帝国ホテル前
マイカー規制地域でタクシーとバスのみ登れます
バス停を降りたら、ちょうど12時

そんなんでバス亭前の帝国ホテルで人気のランチを

20170915213237896.jpg 

オムライス~

20170915213348045.jpg 

ビーフカレー~~

20170915213727469.jpg 


それからホテルに向かいました
山に囲まれた川の見えるホテルです

上高地ホテル 

ホテルにチェックインできないので
荷物を預け いざウォーキング
まずは 有名な河童橋まで
ホテルの反対側の道に沿って歩き出しました

20170915213928646.jpg 



晴天なのですが 西穂高のてっぺんは雲に隠れて残念
でも せせらぎが綺麗だから最高

20170915214141677.jpg 



あっという間に河童橋です

20170915214324686.jpg 




たいてい観光地でソフトクリームを食べる私ですが
ここのソフトクリームは 最高に美味しかったんです

20170915214453933.jpg 


少し散策した後 上高地バスターミナルから
大正池まで戻ることにしました

河童橋バスセンター 




さて大正池はとても感動的

大正池2 



こんな素敵なところも歩きます

大正池




そうしたら あ~ここだここだ、絵画でよく見る世界
この枯れ木が特徴です

20170918195621249.jpg 

輝く太陽 澄んだ水 水面に映る山

清々しいってこういう気分その気分を味わって
ホテルまで戻ります

20170918195724319.jpg 

大勢の人が歩いてるからいいですが

沢山の笹が群生し 今にもクマが出る感じもします


20170918201547123.jpg 


上高地ルミエスタホテルは温泉があります

ゆったり温泉に浸かると 
疲れた足も治って元気になるからすごい

もちろん 美味しくディナーを頂けます

20170915215103687.jpg 



20170915215448455.jpg 




20170915215856349.jpg 




20170915220143028.jpg 




20170915220305383.jpg 



デザートも頂きご馳走様をした時間が なんとまだ7時半

ゆったりして、またお風呂に入りましょう

そう一つ残念だったのが月が明るすぎて
星が綺麗にみえませんでした

明日は穂高に行けるでしょうか?
明日の晴れを祈って 寝ました


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: ドライブ

tag: 上高地  温泉  ソフトクリーム 
tb: 0   cm: 0

暑~い夏の日お隣富山へドライブ  




9月に入っても台風のおかげで アツい暑い
もう困ります!
新潟でも 毎日東京に負けないくらいの気温が続きます

そんな4日の日曜 お隣の県 富山 へ日帰りドライブしてきました


いつもは 新潟を紹介しますが 今回は富山です

実は 富山市や周辺は初めて

もちろん 立山連峰・合掌造りは観光愉しみましたが.・・・・・・・・

まずは富山の高岡市の有名なお寺 瑞龍寺 に

富山瑞龍寺


瑞龍寺1


瑞龍寺2


瑞龍寺3


石廟看板


裏に廻ると 石廟が五つ並んでいます
これは 前田利長公のお墓

前田利長

国宝高岡瑞龍寺はこちらから⇒観光ナビ瑞龍寺



お寺の次は 帆船海王丸
高速に乗らず 便利な道がありました

そこはパークになっていて 
高速道路から見えた大きな橋が まさにかかっていたので、
ラッキーとばかりもちろん渡って 富山市内へ

富山海王丸

バックに長くきれいな橋が見えますね
新湊大橋 です

新港大橋

実は 一番の目的はお寺でもなく帆船でもない

世界で一番きれいな スターバックスコヒー

Starbucks Coffee富山環水公園店に行きたかった私

行くのは簡単ですが テレビで一躍有名になったので
なおさら混んでもう大変

公園の駐車場に入れず 
近隣の有料駐車場に入れることをお勧めします


スタバの前は水辺の公園で気持ちがよいんです

20160906155010066.jpg


富山スタバ


新潟からですと富山まで なんとか日帰りできます
ドライブも 楽しい気分 一人でなければ運転も代われます

最近は新幹線もできたので ちょっと寄って遊んでみませんか?


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: ドライブ

thread: 旅行、旅、ドライブ

janre: 旅行

tag: ドライブ 
tb: 0   cm: 0

ちょっとそこまで胎内に  

菅谷不動1

9月の日曜日にちょっとドライブ
初めて知った 綺麗な場所がありました

最初の目的は 新潟の北 胎内パークホテルにある
美味しいお蕎麦やさん そば処みゆき庵 まで 


いつもと違うルートで 新発田市 菅谷不動尊 を 通っての道
詳しく知りたい方は⇒菅谷不動

ここは 初めて!
まだまだ 私の知らないところばかり
新潟は広い県です

木造で古いけれど彫はなかなか立派な境内です

菅谷不動3


菅谷不動2


小さめで ヒナビタ感がもあり 歴史を感じます
キンキラしてないところが 重厚で趣があります

菅谷不動」4


奥に進むと 小さな滝もあるんですよ

みたらせの滝



眼に効く お不動様だそうで
まあ 簡単にお参りを済ませました


高速道路を走るより 何か田舎の道を走るゆったり感

癒されてのんびりしました

さてさて 美味しいお蕎麦の写真は撮らずに 
お腹の中へしまいこんでしまいましたが


帰りに胎内観音にも寄ってみました

こちらの お参りも簡単に

胎内観音3


実は 帰りの車の中から こんな風景が


胎内観音4


いつも 冬にスキーに来るので 渡り慣れた橋

そこからの眺めがこんな景色だなんて!

本当にびっくりして 慌てて胎内観音の駐車場に停めたのです


まあ お参りも簡単になってしまうわけです


公園に降りると 川に沿って歩けるではないですか 


胎内観音1


胎内観音2


さわやかな風とせせらぎ 肌で感じると
本当に気持ちが良い

新潟市内から ほんの1時間 

こんなに簡単に自然が手に入るのですから

新潟は住みやすい町でね

これからは  10月の末は

もう紅葉も始まることでしょう

手ごろにすぐ帰って来れるドライブなんて
いかがですか?

お奨めのスポットです


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: ドライブ

thread: 旅の思い出

janre: 旅行

tag: ドライブ 
tb: 0   cm: 0

秋の晴天山古志にドライブ  

山古志10年


昨日は新潟も秋晴れの暖かい日
日中は半袖で過ごしてちょうどいいくらいの
ドライブ日和になりました

中越地震から10年 
立派に復興した山古志に夫婦でドライブ

小千谷インターを降りて山古志まで

そうその日は錦鯉の品評会

道路沿いにたくさんの錦鯉の市が出ていました

錦鯉


奥まで進んで山古志支所に着くと

長岡市の鯉の品評会開催され
たくさんの人で賑わい 活気があってびっくり

噂通り外人のバイヤーの姿もちらほら

いくつもの小さなプールに立派な鯉が泳いで見事

こんなに姿のきれいな鯉を一度に見たのは初めて

大きさと色と形で違いがあるのですが

どれが優れているのかは わかりません

もう賞が決まっていたので これが優勝?
こちらが準優勝?と見比べましたが
ほんとのところ 違いはわからないままでした

鑑賞してから こちらで地図を調べて 
目的のアルパカを見に
 
アルパカ公園


アルパカ公園2

可愛いアルパカは 餌をもらってホクホク

アルパカ公園3


小さな村ですが大勢の観光客がいて
元気を取り戻している勢いを感じホッとしました

アルパカもこんな身近に見れて幸せ
可愛い親子の姿は微笑ましい

満足したら蓬平温泉

その途中には 棚田の光景が

山古志の棚田

山古志棚田2


思わず車を止めてカメラでパチリ 

しっかりカメラに収めます

椅子もあったのでしばしゆっくり座って眺めました

そうこうしていると お腹もすいたので
蓬平温泉は急ぎました

目的の温泉旅館に着きましたが
お昼は頂けないというので

近くの高龍神社でお蕎麦を頂いて
旅館に戻りました

お風呂を利用したのは⇒蓬平温泉和泉屋旅館 
TEL0258-23-2231

蓬平のお湯は透明ですが肌に優しく
なにかなにか肌がぬるっと 
クリームをぬっつ用になります

午後に利用した時は女性用風呂に
岩盤浴室があったので 二つのベッドを利用してみました

岩盤浴も初めての経験
思ったよりきつくなく気持ちが良い
汗もまあまあの出具合で気持ちが良かったです


日帰り温泉を満喫して

自宅に戻りましたが

ゆっくりして楽しい一日になりました


ちょっと時間が空いたら 蓬平までドライブしてみませんか?


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: ドライブ

tb: 0   cm: 0

立山・黒部アルペンルートの旅PARTⅢ  

またまた旅の続き
室堂のステーションビルの最上階には

室堂雄山神社

雄山に祭られていた社が飾られています

やはりちょっと神聖な感じがして気持ち良いので
寄ってくださいね

室堂のステーションから 
エコな電気自動車トロリーバスに乗って15分ぐらい

さあ降りて展望台に上ったら そこは絶景

大観峰 から紅葉と下には見てるのは黒部ダム

大観峰

7日の朝は雲一つない快晴
見渡す限りの山々 360度見渡せるんです

もう最高

立山紅葉

さあ 黒部平

ロープウェー

このロープウェーは駅まで鉄塔が一つもなく
一番長いロープウェーだそうです


登山電車に乗っていよいよ黒部ダム

黒部平登山電車


富山側から入ると まずは黒部湖

そして黒部ダムの放水

黒部ダム


この日はとても暑くこの時季では半袖でもいいくらい
写真にも虹が
映りこんで嬉しかったです

黒部ダム2


ちょとめずらしく夫婦で記念写真なんて撮ってしまいました

夫婦で写真

帰りは混むので お昼も食べずに
来た道中をまた乗り継ぎ 乗り継ぎ室堂まで

朝9時前に室堂を出て 12時半頃にステーションビルに

お昼を済ませ 50分のバスと登山電車で
車の停めてある立山駅に戻りました

新潟も急に寒くなったので
黒部はどんな寒さでしょうか?

やはり黒部はお薦めの場所でした


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: ドライブ

thread: 紅葉

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

立山・黒部アルペンルートの旅PARTⅡ  

ホテル立山

日本最高所に位置するホテル 標高2450m
室堂にあるホテル立山のディナー

山の上といっても本格的なお料理でした

前菜は富山湾の白エビと白身魚のムース

ホテル立山1

次はさっぱりタルタル仕立てというだけ生で
手前は玉ねぎのチップが それも揚げてないチップです!


ホテル立山3

スープは甘エビのポタージュ
新潟の人は馴染み深い味ですね

ホテル立山4

ステーキは国産というだけあって柔らかいの一言
食べやすく脂っこくないんです

ただこちらは山登りやトレッキングを楽しむ方もいるので
味はしっかりとした味で、しまった感じの味になっていました

ホテル立山5


デザートは秋らしくマロンのムースケーキと梨とメロン

食欲も湧いて 残さず完食


綺麗な山を味わって こんな素敵なディナーもいただいて
山もいいかも?なんて思っちゃいました

室堂の中心になるターミナル駅に並んで立っています


立山の入り口登山電車の立山駅も旅館がありますが
黒部ダムを見学するなら、このホテルは便利です

ドライブして登山電車にも乗って 紅葉を眺めながらバス観光

みくりが池の散策、最後はこんな美味しいお食事

幸せな一日


さあ 明日はいよいよ目的の黒部ダム
そんなんで早めに寝付きいた夜でした



新潟 笹団子と餅の市川屋

category: ドライブ

thread: 旅行、旅、ドライブ

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

立山・黒部アルペンルートの旅PARTⅠ  

近くて遠い黒部ダム 通称<黒四ダム> に行ってみたくてドライブに

称名滝450

10月6日は快晴のいいドライブ日和
汗もかくくらいの暑い日に 富山県側の高速道路立山インターを降りて

称名の滝>までマイカーで行きました

駐車場からはちょっと歩きますが、落差は日本一の滝!

ここまで来て見ずには帰れません

車からの道中の壁もなかなかの景色です
悪魔の壁


川の両側の切り立った壁をみながら

目的地に行く登山電車の駅<立山駅> へ

車を駐車場に停め、ここからは公共機関を乗り継いで

まずは登山電車ケーブルカーに乗り込みアルペンルートへ


立山駅450



美女平から室堂まではバスで50分

美女平450

びっくりしたのは荷物の重量を量ったことです

ここは登山のメッカ みなさんリュックを持っています
10kg以上は料金がかかるようでしたよ・・・

東京からですと長野大町から行く方がほとんどですが
新潟からは 富山県の立山から縦走することになります

 

室堂では日本で一番高い場所にあるホテル ホテル立山 に

運よく三日前にネットで予約できました

ホテル立山客室

急に取ったおかげか ファミリータイプのお部屋
広い部屋を二人で使えたから ラッキーです


夕方はホテル主催の 無料散策ツアー に


雄山からの湧水

ホテルのすぐ裏側には雄山から湧き出るお水が飲めます

みくりが池 をホテルのスタッフさんの説明を聞きながら散策


チングルマ



立山450


立山の山並みが池に映り込んでとても綺麗

立山 という名前の山はないって知ってましたか?

雄山・大汝山・富士ノ折立が立山連峰 とか?

最近はトレッキングや登山が流行して 室堂も大変混んでいて
紅葉の時季も加わり 若者から中年まで世代も色々でした

夕日の立山もなかなか見応えがあります

立山の夕日



新潟 笹団子と餅の市川

category: ドライブ

thread: 紅葉

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

社長の還暦祝に麒麟山温泉旅行  

お盆を過ぎて<市川屋>は26日を臨時休業しました


福泉夕食
 

新潟 きりんさん温泉はこちらから ⇒ 絵かきの宿福泉  TEL:0254-92-3131


8月生まれの社長が還暦を迎え

新潟の麒麟山温泉<福泉>に久しぶりの家族旅行です
長男夫婦と二男も揃い 大勢で賑やか


義母も今年で満85歳
一緒に行ける温泉は限られてきます
やはり、車での所要時間が短いにこしたことはありません

岩室温泉は近くて 
美味しい旅館もあるので
何回も利用していますが

今回は初めて 麒麟山温泉を選びました



その訳は

福泉露店風呂

この露天ぶろ付きのお部屋に泊まりたかったから


お湯も柔らかく 部屋付きではとても広いお風呂

ゆったりと川の流れを眺めながら いい気分です




さてさて 夕食は 別のお部屋で

\福泉夕飯さしみ
 
さしみ もこの通り

伊勢エビやウニ トロなど たくさんに



先付 も上品にきれいで 味も薄味でスッキリ

福泉夕飯1




焼き魚は 何といっても 新潟は<のどグロ> です


福泉のどぐろ


美味しいのどぐろは 食べやすい大きさで塩味もちょうどよく

母もペロリと一人前




福泉夕食2



福泉夕食3



福泉夕食4



朝食も美味しく 新潟のごはんは旨いの一言

景色も食事も楽しい思い出となりました




2013匡還暦\福泉.



新潟 笹団子と餅の市川屋

category: ドライブ

thread: 温泉

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

福島会津にドライブへ  

大河ドラマの八重の桜 を見て 久しぶりに会津若松 にドライブ

見事な鶴ヶ城です

会津城3

6月9日は新潟も天気に恵まれ ドライブ日和

ゆっくり起きて 九時半ごろから 高速で福島へ

4月に滝桜を見に行こうとしたのですが、春の雪で戻ってきました

福島は新潟から近いですが 実際 震災から初めてのドライブ

昨年夏に中尊寺に行くのに 通過はしましたが

観光は 久しぶりになりました


この日は とても暑く真夏っていう感じ 熱中症に要注意


会津城武者走り

会津城 武者走り

暑い日には こんな茶室を見物してからの抹茶も一服 美味しいです

会津城茶室.

茶室 麟閣 は 千利休の子<少庵>が匿われていた時造られました

平成2年に場内に移築復元されたそうです


会津若松城天守閣を見学して向かった先は・・・・・
-- 続きを読む --

category: ドライブ

thread: 歴史・文化にふれる旅

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

十日町芝峠温泉の露天風呂  

美人林の帰りには 雲海 で日帰り温泉

露天風呂芝峠


こちらは朝早く雲海が見える場所です

カメラが好きな方なら一度は撮ってみたい場所当然 宿泊場所もありますが
日帰りで楽しんできました

写真は女風呂の露天風呂からパチリ


雲海温泉


くつろいだ帰りは 柏崎へと出ることにしました


松代棚田


素敵な松代の棚田が広がります
車から撮ったので ちょっとかすみがかってしまいました

とっても山奥の風景ですが
ドライブにお薦め


新潟もまだまだ楽しめます


新潟 笹団子と餅の市川屋


category: ドライブ

thread: 温泉旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

十日町新緑の美人林へ  

美人林1

5月26日は新潟でもかなり暑い日になりましたが

久しぶりにちょっとドライブ

10時頃からゆっくりドライブにお出かけ

ブログでも紹介したことのある新潟十日町の 美人林 に

前のブログで紹介しましたが道が少し遠回りになり
到着は 12時近くになってしまました

美人林5



美人林2


木漏れ日が注ぎ込む林は 素敵な世界

森林浴は癒されるといいますが 本当に気持ち良い時間

美人林」3


ただただ、こんな空間を楽しんできました

疲れたと思ったら 行ってみる価値ありです


お腹もすいたので、となりのキョロロ森の学校で
おそばを食べて腹ごしらえ


食文化体験厨房「さとやまキッチン」
http://www.matsunoyama.com/kyororo/modules/Access/index.php?content_id=10

kiroroおそば


ふのりの美味しいおそばを食べてさっぱり

さあまたドライブに

   新潟笹団子と餅の市川屋

category: ドライブ

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop