新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »酒類
カテゴリー「酒類」の記事一覧

新潟湊町sake25は呑みきれません  

2月11日 夜の部 ぽんしゅ館 魚沼釜蔵にて

初めての素敵なイベントに参加してきました

20170212214918762.jpg

新潟湊町SAKE25 初開催

新潟市内の酒蔵、
ワイナリー6
ブルワリー4
日本酒蔵元15

20170213153616290.jpg

これだけの蔵元が一同 勢ぞろいするのは画期的

お酒のイベントに参加したのは102名

チケット代は¥9000 お猪口一つで日本酒1杯ずつ
小ぶりのワイングラスと

sake251.jpg

席は自由でしたが友人と一緒に座って
女性ばかり6人のテーブルでわきあいあい



料理も日本料理やらイタリアンもあり

何せ 地ビールにワイン そして日本酒ですから

kamazoうさしみ

20170212214905625.jpg

20170212214912917.jpg

20170212234717555.jpg

kamazousake.jpg


新潟振袖さんも踊りました

20170212214931659.jpg


各テーブル廻ってくれたので みんなでパチリ 
新潟湊町25

今回は新潟和学さんの主催もあって着物を推奨されました

着物も申し込めば着つけてくれたんです

着物もあでやかな若い二人は なんと山形から参加

和服姿の方がたくさん席に着くと

場も盛り上がります

翌日の新潟日報にも紹介されました

20170213153905454.jpg

新潟の篠笛奏者田村優子さんの演奏も

田村優子

kamazou2.jpg


お土産はお猪口入れて帰れるようにとこんなものが

20170213153943136.jpg

越後亀紺屋さんの生地ですが
それぞれガラが違ってました

私はあまりお酒が強くないので
25種類 制覇できませんでしたが
結構 完全制覇の強者も多数いらしたようです

会場が新潟駅直結の食事処ですから
人気のイベントになることでしょう

新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

thread: 日本酒

janre: グルメ

tag: 日本酒  新潟   
tb: 0   cm: 0

新潟古町ででちょっと一杯  

聞いたことある?古町花街ぶらり酒

新潟市内の古町通8番町 9番町で 素敵なイベントが
6月20日から26日まで開催されました

古町花街ぶらり酒

今年は チケット4枚ついて3800円です

中を開くと お店がどこにあるかの地図と

行きたいお店のチケットが何枚必要かわかります


花街大直

お腹が空いていたので
まずは大直さんへ
混んでいましたが 
もう出ますと親切な方が立って下さり
三人でカウンターに並びました
〆のコーンご飯の美味しかったこと


花街コーンご飯

お腹いっぱいになって ちょっとワインを一杯

チケットは1枚で イタリアンGABVINO

花街GABVINO

次は行きたいお店があったのですが二回もフラれ

こちらのお店JOZOで シャンパンを一杯
生ハムとマンゴーをチョイス


花街jozo

さてさて時間も早いので チケットを2枚買い足しました

最後は新潟ふるまち燈里屋 <あかりや>さん

選べる日本酒1合とこんな素敵なお料理がチケット2枚

花街あかりや

計画も立てずに行き当たりばったりでお店に入りましたが
もう最高に美味しい愉しい夜になりました

秋にも開催されます

新潟にお寄りの際はこんなイベントにも参加してみてくださいね

また秋のぶらり酒行ってみたいです!

新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

thread: 居酒屋巡り

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

2015新潟クラフトビールの陣  

本日6月27日と明日28日新潟市中央区古町通

新潟 クラフトビールの陣 が開催されてます

6.27ドラフト6


お昼前に 覗いて写真をパチリ

もう 結構人が出始め 飲み会が始まってます

家族連れ 友達わいわい まあみなさん 楽しそう


新潟のビールだけでなく 日本のあちこちから 

富士の高原ビールも登場

6.27ドラフト4




6・27ドラフト1


ドイツビールもあり こんなにたくさんのビールがあるなんて

ここでこんなに飲めるのも 幸せなんでしょう?


もちろん おつまみやお食事処も たっぷりです

焼き牡蠣もあり ソーセージはもちろん パスタで満腹

6・27ドラフト5

そういえば高原ビールは 色々出店してますね?

6・27ドラフト2

私はビールに詳しくはありませんが
高原の気候風土はビールの醸造に適してるのでしょうか?

まあ 消費者としては 安全で美味しければ OK ということでしょうか


たまには バスに揺られて遊びにいらして下さい


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

tb: 0   cm: 0

新潟の美味しい日本酒の中で  

ちょっと前に気になった本を購入
新潟の日本酒の本

清酒の本2014

全国の書店で売られていたのかしら?

あまり知識のない日本酒通でない私には興味深い本ですが・・・

今月は夫がこんなお勧めの逸品を購入しました


越淡麗〆張り鶴吟醸


新潟の銘酒の一つ<〆張鶴> ⇒純米吟醸越淡麗


新潟県の県北村上の宮尾酒造のお酒です

冬のオリンピック スノウボードで活躍した
平野歩夢 君の出身地で
ちょっと有名になった村上市です

これは10月限定販売された 純米吟醸酒なんですが
美味しいと聞いて 市川屋並び取扱い店の酒屋さん
    東堀5大坂酒店 tel 025-222-7877 で購入
こちらも 旅行客の方が清酒を求めて寄られます

新潟の旅のお土産は <笹団子> と <日本酒
一番喜ばれ 新潟らしいですね


新潟  笹団子と餅の市川屋


category: 酒類

tb: 0   cm: 0

麒麟山酒造のお酒を古町どんどんで  

5月10日11日の 古町どんどん で
麒麟山酒造のこんなお酒を買ってきました

麒麟山はてっぱ1

地元限定のお酒
奥阿賀で田植えから稲刈り 酒造りまでを 地元だけで作ったお酒のようです

どんどん麒麟山酒造

名前がおもしろい<はでっぱの香

機会があったらちょっと試しにいかがですか?


コンサートもなかなかの人気で もうファンもついているのか
男性たちの掛け声もなかなかのもの

どんどんコンサート2

2014ー5ふるまちどんどん1




コンサートのジャンルも幅広く あちらこちらで開催されてます

どんどんコンサート


もちろん 美味しい食事も 新潟名物<たれかつ丼

どんどんたれカツどん.jpg


おやすみ処


次の開催は  秋の古町どんどん

まだまだですが お待ちください


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

tb: 0   cm: 0

珍しい新潟の新酒  

お正月ということで新酒の日本酒を頂きました


平成24年度全国新酒鑑評会出品酒

大吟醸越後桜酒造


新潟県阿賀野市の越後桜酒造の大吟醸

何でも珍しいお酒だということで頂きましたが

もちろん初めて

外気温はもう冷蔵庫より寒いので 冷蔵庫に入れて保管

冷蔵庫がいっぱいだからと
お正月にはベランダにビールを出しておくと
社長は冷えすぎて美味しくないと
せっせせっせと冷蔵庫に移し替えます


この大吟醸はすぐに冷蔵庫の温度5~9度ぐらいに
冷やされました



昨年麒麟山の原酒でつらい思いをしたので

主人のお猪口をちょっと少し一盃

味見しました

私には少し濃い感じが・・・・・

まあ味のわからない私の感覚ですから
信頼はできません

ただ新潟にこんなお酒もあると紹介しました



新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

12/6 宴 de 麒麟山 partⅡ  

新潟イタリア軒で開催された麒麟山のイベントですが

今回のお食事は 日本酒と実にマッチしていて脂っこくなく
さっぱりとした感じのお料理でした

麒麟山de宴3

酒米五百万石と生海苔のリゾットは真鯛と甘鯛とで




さあこれに合わせたお酒は 大吟醸辛口

麒麟山de宴お酒




口直しには 麒麟山の梅酒です 

口直し




フランス産の鴨より 私は奈良漬と山葵のきいたピューレが印象的で美味しかったですね 

de麒麟山カモ肉


これには珍しい古酒が

紅葉の15年物
隣のグラスは違うお酒です

というよりお水なんです

強くないのでお水もたくさん飲まないと


麒麟山紅葉




デザートは麒麟山吟辛と麒麟山山水でコンポートにしたン新潟のル・レクチェ

1206デザート1


美味しいし梅酒とともに頂きました



こんなプチシュークリームも

1206デザート2


こちらは普通にコーヒーと一緒に




この日を彩った麒麟山酒造のお酒たち


麒麟山de宴のお酒


もう少しつ強ければたくさん呑めるのですが
私は一通り頂いたという程度です


この日に麒麟山の元専務さんに聞いたら

麒麟山原酒 は20度もあるそうで
私が死んだようになったのは 無理もないことのようでした




とにかく新潟のお酒をお試しください

きっと満足させてくれるでしょう

新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

12/6 宴de麒麟山  

宴de麒麟山



イタリア軒での麒麟山酒造の楽しいイベントに参加してきました

もう長く続いてるこのイベント
毎年 新酒の「ぽたりぽたり きりんざん」と称し
山田ヒロミシェフを招いて開催しておりました会が

今年は名称を変え 「 宴 de 麒麟山 」とし 
今回はホテルニューオータニの中島真介シェフを招いての会になりました

個人的に山田ヒロミさんのお店で東京でイタリアンをいただきましたが
無理に新潟で高い会費で頂かなくてもと思い昨年は不参加

今年は麒麟山のお酒を中心としたお料理なので参加してみました

宴de麒麟山2


こちらを一口いただいて 

まずは新酒の ぽたりぽたり から

麒麟山ぽたりぽたり


お料理に合わせた麒麟山酒造のお酒のショウタイムの始まり始まり
-- 続きを読む --

category: 酒類

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麒麟山原酒これは酔います  

麒麟山原酒

先日の夜 気づいたのですが

冷蔵庫の野菜室に立てて入れてあった日本酒が開いてました

麒麟山原酒

知らないうちに 封が開いているのは

これで二本目 

引き出し式の野菜室は いつも上から蓋を見てるだけ


大事にしているお酒なんだと思っていましたら
出してみたことがなかったんです


なのに いつの間にか 飲んでいるではありませんか!

そういうことで 私にも少し飲ませてもらいました


私は強くないのですが ゆっくり飲んで

そう2時間で1合ぐらい 飲んだら 

酔ってしまいましたあ~~

その後が もう大変!!

気持ちが悪くなって最悪


美味しいいい酒が 忘れられないお酒になってしまいました


原酒って強いのでしょうか?・・・・


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

10/16新潟美食倶楽部新潟グランドホテルにて  

越後の味覚三昧 美食を求めて
  ~秋の味覚とこだわりの酒~

新潟銘酒2

こんな会に先週参加してきました

新潟の味と言ったらもちろん 菊・南蛮海老・・・・・

そう秋を代表する食材が並んでいました

新潟食材1


新潟食材2


先付のあとは美味しいそば寿司

そば寿司

これでお腹が少し満たされたら

美味しい新潟のお酒が

最初はこの金鶏盃 越後杜氏 純米ひやおろし

新潟銘酒2


ひやおろし>とは?

冬に仕込み、春先に搾られた新酒を夏の間に蔵の中で熟成し
 秋に生詰したお酒
) のことだそうです

すりみ汁

冬瓜と南魚沼産深雪もち豚を葛でとろっとさせた椀は秀でて
満足しました

そして次のお酒は

新潟銘酒3

こちらのマスカガミさんのお酒はみんな美味しいですが
今回のお酒は原酒ということで濃い気がしました
ちょっとなめたくらいしか 頂いてないのに
随分とお水は飲みましたね

日本酒にはお水は必要 お水を同じくらい頂きましたね



<のど黒に田楽のナス>

グランドホテル肉






さんまや揚げたて海老真丈



グランドホテル揚げ物




厳選された食材の和食を味わいながら

初めて頂くお酒は酔いました


新潟銘酒4





里芋と鮭を粕でさっぱりと煮ています



グランドホテル鮭




〆のご飯は岩船産新米コシヒカリ


グランドホテル〆





デザートのかぼちゃの羊羹は初体験


グランドホテルデザート



新潟のお酒はまだまだたくさんあります

素敵な機会を与えられ
これからも日本酒と驚きの出会いがあることでしょう



新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麒麟山酒造見学に行ってきましたあ~  

麒麟山酒造見学

麒麟山温泉 福泉 に宿泊した翌日

麒麟山酒造の工場見学をしました

8月はお酒は製造してませんが
社長さんのご厚意で見学させていただきました




とても親切な工場責任者の説明を最初に聞いたのは
お酒のお米についてからです


麒麟山稲

それぞれのお米から麒麟山の銘酒が生まれてます
詳しいことは調べてね!(^^)!

麒麟山酒造HPは こちらから⇒麒麟山酒造




夏場はしっかり機械を清掃・整備し保管しています


また昔ながらの良さも残っていました


こちらは蒸された米を清酒にしていく機械です

麒麟山酒造2



空の中を覗いて 深さ?高さ?にびっくり

麒麟山酒造1



こちらの中は除菌された麹室

麒麟山酒造麹室




扉の中は入れないので写真だけです

よく冬のニュースでみるところですね

米を寝かせている映像を見かけます




麹製造室


\麹室2.





やっぱり神棚はありました!


麒麟山酒造4




清酒は一定の温度で保存されています

そして 温度管理 にはかなり気を遣われいます

品質が変わらなく、一定の味を保つのには
温度管理が重要なんですね

食品を扱う業者は 共通の事項です



麒麟山酒造5



2013年は米の生育が一週間早いそうです

今年のお酒はどんな味でしょう

またまた楽しみが増えました




新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

7月23日味覚と酒を楽しむ会に  

新潟の都屋さんが主催する味覚と酒を楽しむ会に初参加

妙高の地酒

今回は~鮎・鰻~ 新潟駅近くの<炭焼割烹みかく>さんで

妙高のお酒 千代の光酒造さんのお酒を味わいました

七代目の若手も参加され 色々な話が聞けました

初めて参加しましたが 人気がある会ということで
28名も参加

初めてお会いした方々もたくさんいらして
新潟のお酒の話も弾んで アットいう間の時間・・・・


千代の光味かく.


日本酒を飲むにはお水を飲まなくては
この仕込水を一緒に出してくださったので
しっかり1本飲んでしまいました

千代の光の水.

甘いお酒もありましたよ
千代の光甘いお酒

新潟にいても 妙高は少し離れているので
あまり口にすることがありませんでしたが

新潟県はまだまだ知らないお酒が ありそうです

新潟 笹団子と餅の市川屋 

category: 酒類

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

新潟の銘酒亀の王  

新潟の銘酒亀の王


新潟市内にある酒店 都屋 電話025-285-0761 ⇒ 地酒の都屋

こちらのお店でこんな日本酒を買ってみました

暑い夏なので 冷酒を薦められ<純米吟醸亀の王>です

都屋さんの店主さん、なかなか扱っている日本酒に詳しく
お店にもたくさんの新潟の銘酒といわれるお酒が揃っていました

ちょっと欲しい日本酒がたくさんあったので、迷うんですよ!

もちろん冷酒だけではなく、普通の清酒も揃っていました


都屋さんは新潟のお店もブログで紹介してます

ちょっと新潟に来られるならこちらもどうぞ ⇒新潟 地酒の都屋★日本人で良かったブログ


夜は久しぶりに舌平目のムニエル

舌平目ムニエル

暑い夏の夜のごちそうに 時々作ります
まあ家庭でいただけば 割安ですからね!

そして、最近は自分で下処理しなくても 
すぐに塩コショウをして焼けるように売られています

案外 皮を剥くのが面倒でしたから
さあっとうまく剥ける魚と剥けないのとありますが
本当に最近は便利になって ありがたいです


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

新潟すず季美食の会で新潟銘酒  

今月のテーマは ふぐ・海老・旬の野菜 ということで
Facebookのお仲間やら たくさんの方が今回は集まりました

新潟白山浦すず季 はこちら⇒開食倶楽部すず季

初めて会う方や 別の勉強会でお友達になっていても、ここでは初参加の方もいて
あれこれ話も弾みました

でもお食事はもちろんでしたが
ハイテンションになったのは こんな美味しいお酒がプレゼントされたから・・・・

新潟村上の参加者が珍しいお酒を持ってきてくれました


村上の銘酒3本


今の時季だからでしょうか、生酒を頂きました

後ろにちょっと隠れているのは たぶん〆張鶴の吟醸?


お料理はまたあとで

 
新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 酒類

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

新潟の銘酒<大吟醸鶴齢>  

昨晩はこれを頂きましたあ~~

大吟醸鶴齢

10月に塩沢牧之通りに行った時に購入したお酒です
冷蔵庫で冷やして 冷酒でちょっと味見しました
-- 続きを読む --

category: 酒類

thread: お酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop