新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »行事
カテゴリー「行事」の記事一覧

お盆にお供えします  

最近はあまり見かけないのでしょうか?
 新潟ではご仏壇にこんな餡皿をお供えします。
   


通常の商品ではありません。
お盆ならではの季節もの !
お団子を下にしきつめて こしあんで飾ってます。

新潟県でも場所によって違うのかもしれません。

お盆には お団子なんですよ

さてさて 今朝も仕事で忙しくしておりました。

これからご仏壇に手を合わせましょう。

お盆中も営業しております。

新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

tb: 0   cm: 0

今日10日で実は米寿を迎えました  

米寿2

今日10月10日で義母である会長は満88歳になりました
昨日は 家族で米寿のお祝い致しました

米寿行成門


昭和3年に建てられたという行形亭松の間にて

同い年 88歳のお部屋でのお祝いです

米寿行成亭松の間

落ち着いた和室は屋久杉や欅 かりんを使い

見応えのあるお部屋ですが、椅子とテーブルになっています

米寿行成お庭


お昼の会食ですし、あまり飲めないので
お料理だけのコースを注文

米寿祝献立の 初めは

米寿先出し


おこわも付きました

米寿栗おこわ


椀物は鮭をソーメンで巻いてある吸い物です
祝い事なので鶴をたくさんあしらい 蓋にもほら!

米寿椀もの


刺身のアラはしこしことして噛み応えが

さしみ米寿


残念ノドグロの塩焼きはなぜか写し忘れ 写真がありません

炊き合わせは鯛

米寿炊き合わせ


蟹の湯葉包みのあんかけは最高のお味でした

米寿ゆばアン


〆のご飯は魚豆すし
いくらを湯通ししたものをトト豆というんですよ

米寿とと豆ごはんjpg


最後は昔ながらのアイスクリーム

米寿アイス


松の間は88年を刻みましたがイキイキしていて
伝統を伝えています

松の間


ちょうど米寿の祝いを行形亭でいうイベントがあり

金の<ちゃんちゃこ>を貸していただき記念撮影もできました


これは 故吉田茂が行形亭のために書いてくださったそうです

吉田茂の書


母の米寿の記念日は私たちにも記念すべき日になりました

行形亭で祝うのも料理だけではなく
文化財としても記憶に残る和室なのです⇒
新潟行形亭  


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

thread: こんな店に行ってきました

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

2016今年の十五夜は9月15日って知ってる?  

醤油串だんご

明日の夜は<お月見
お月見と言えば 団子

手作りの変わらぬ昔ながらの作り方で 作っているお団子を紹介



職人が 金太郎飴のように団子の生地を切っていきます

市川屋の醤油団子は焼き目がない!

昔から焼いていません

その分 しっかり生地に醤油だれの味がしみ込むんです

店頭販売のみですが、ちょっと懐かしくなったらお寄り下さい

噛み応え 食べ応えのある五つ玉


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

thread: スイーツ

janre: グルメ

tag: 新潟土産月見団子 
tb: 0   cm: 0

ご先祖さまにあん団子をお供え  

20160813110049660.jpg

今日から旧盆 暑い日になりました

朝から墓参りの方も大勢見かけます

市川屋にも朝早くから

醤油団子と餡の団子の盛皿を求め

お客様か来店してくださり有難いことです

また、新潟の味醤油おこわも人気があります

醤油おこわ


新潟 笹団子と餅の市川屋 醤油おこわは⇒新潟 市川屋醤油おこわ

category: 行事

thread: ご当地グルメ

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

にいがた冬食の陣当日座古町にきてみんさい  

恒例となりました <冬食の陣>本日より開催

2016冬の陣1

お天気もまずまず 新潟にしては暖かい

13日の土曜は 早めに席が埋まり始めました

もちろん、ビールや新潟の地酒も出店


2016冬の陣6



何を食べようか?迷うところです


秋田名物<きりたんぽ>なんて温まりますが

2016冬の陣2


新潟の味もいろいろと揃えております

2016冬の陣3


2016冬の陣4


2016冬の陣5


寒さを吹き飛ばしに 美味しいものを求めて

新潟 中央区 古町にでかけてみてはいかがでしょう

明日の14日  日曜日も開催されています


新潟  笹団子と餅の市川屋

category: 行事

tag: 新潟 
tb: 0   cm: 0

福は内!鬼は外!さあお寺では  

2016節分

今日は節分
節分と言ったら豆まき
豆まきは お寺でたくさんにお菓子と一緒に撒かれます
そして 小さな小供えも撒きます

お寺のお供えには大きな紅白のお飾りが並ぶのはご存知ですか?

昨日は お寺に納めるお飾りを作っておりました



子供が小さかったころは 雪の中手をつないでお寺にいきました

畳に落ちたお菓子をひろったのを思い出します

今年は雪が少なく 
新潟市内はお寺に行く道中は 滑りません

たまには お寺の豆まき参加してみましょう


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

tb: 0   cm: 0

秋のお彼岸本日よりおはぎを販売します  

秋の彼岸の入りは20日ですが
市川屋はおはぎ19日より店頭販売鋳致します

おはぎ2015

なお20日休業日です
21日より祭日9時より通常通り営業します

今年も 小倉あん  こしあんと二種類のおはぎ
朝早くから 頑張って作りますので
皆様のご来店をお待ちしております


新潟  笹団子と餅の市川屋

おはぎのお取り寄せは⇒市川屋の美味しい手作りおはぎ

category: 行事

thread: お取り寄せグルメ

janre: グルメ

tag: お彼岸  おはぎ 
tb: 0   cm: 0

8月の第二土日は新潟祭り  

全国夏祭りは盛んですが、
新潟市は民謡流しから始まります
新潟祭りの前夜祭として 新潟駅に続く大通りから
万代橋 柾谷小路と連が踊ってます

踊るは <新潟甚句

今年は七日の夜に<民謡が流し>を開催!

男性ばかりの連はどこの会社でしょうか?

民謡流し男性連


新潟の花街 芸者さんと記念撮影も OK

民謡流し芸者さん



休み時間の後ろ姿は妖怪たち

新潟妖怪連



連の先頭は工夫をこらしたこんな船も

民謡流し8-7



この暑い夜にキャラクターさんも参加  <大変だろうなあ>

2015キャラクター

2015キャラクター2



新潟在住の留学生でしょうか? 外国の方々も

海外組も



浴衣もそれぞれ大胆に

2015祭りピンク



15分ぐらい?の間隔で休憩時間も何回かあります

2015祭り休憩中

そして 水やビールなどの飲み物を補給して
元気を復活させ また踊ります

新潟祭りが毎年開催されるのは 本当に幸せなことです

平和の国日本  
全国どこでも地元にちなむお祭りを続けて次の世代に渡したい
そんな今年の暑い夏になりました


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

にいがた食の陣2/14・15  

毎年恒例の食の陣当日座
2月14日15日と
今年も 新潟市古町通で開催されました

ここでは 古町5の商店街を紹介

2015.jpg

今年も新潟糸魚川のB級グルメ ブラック焼きそば登場
この焼きそば美味しいんですよ!
食べてみてください

2015食の陣2

毎年のことですが寒いので温かい食べ物が人気です

2015食の陣3jpg

新潟の美味しい新鮮な野菜もありました

2015食の陣4jpg

こちらでは岩野原ワインの試飲販売も

2015食の陣

岩野原ワインは甲州ワインと同じように 
もう全国でも知られるていますね

冬の寒さの中 ちょこっと温かいものを頂いて 
遊びに来て下さ~~い

古的通りはオーバーアーケードになってるので
天候には安心
冷たい風に当らずに 召し上がれるのでお薦め

会場はそのほか万代シティ・ふるさと村もあります


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

tb: 0   cm: 0

おはぎは本日20日より販売  

秋のお彼岸 もやっぱりおはぎ

2014お彼岸

本日よりお彼岸中は おはぎ を店頭販売します

新潟産もち米<こがねもち>で作ったもちもちのおはぎ

餡はもちろん 北海道産の小豆100%から作りました


小倉あん>と<こしあん>の二種類です
電話での予約も承っております

また、冷凍便で地方発送もできます

ネット販売はこちら⇒美味しいおはぎ から


本日新潟日報夕刊に掲載されました

920夕刊jpg

新潟 笹団子と餅の市川屋  電話 025-223-1954

category: 行事

thread: お取り寄せ

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

千灯まつり新潟市本町通  

千灯まつり1


8月2日の土曜日に新潟市本町通り五・六番町で
千灯まつり> を開催

五番町と六番町の間の <人情横丁>に祭られている

神様のお祭りになるのでしょうか?

2,014白龍大権現


日中から灯篭を並べ 
夕方は出店やイベントも開かれていました

千灯まつり昼


千灯まつり昼2


子供たちも自分の描いた灯篭を探し

また家族で 楽しむ

明かりがつくと 結構なかなか 情緒があるんです

千灯まつり2014


暗い道に これだけの灯篭がともると

夏の風情と また何とも言えぬ暖かさも感じます


電気の灯りではなく、和紙を通した灯りは
人の心に 響くものがあるんですね


最初のころは 小さなお祭りでしたが

ここ数年は 本町通りと人情横丁とで

綺麗に千灯で飾られ 大きな祭りになってきました


これからも続いて 大きなイベントになってくれればと
願います



新潟  笹団子と餅の市川屋

category: 行事

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

5月5日節句の日には笹団子  

ゴールデンウィークも始まりました

みなさん お出かけのご予定はいかがでしょうか?

2014鯉のぼり


新潟市内に流れる信濃川も春らしい風景が続きます


綺麗な桜が並ぶ堤を歩いたり

チューリップが咲き誇る 街並みも楽しくなります


お天気に恵まれ 鯉のぼりもTV局の前で

毎年恒例の鯉のぼりがたなびいて


ぐっと春を感じさせます



市川屋 の店内にも が登場

2014兜




五月の節句 には飾らないとかわいそう


ただ今 節句に間に合うように 笹だんご を毎日全国発送しております

笹団子1紹介


電話注文も承っておりますので、気軽にお電話ください


もちろんネットからも注文できます


ご予約は ⇒新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

thread: お取り寄せスイーツ

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

春の彼岸!おはぎを販売します  

今日から 春の彼岸です

春彼岸2014

お墓参りはもちろんですが

季節を感じて おはぎを召し上がってください

美味しいお茶でも飲みながら

昔を 故人を忍ぶのも風情があります


おぐらあん こしあんございます


冷凍で地方発送も承っております


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

thread: 美味しくて、オススメ!

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

2014冬<にいがた食の陣>本日開催  

2月8日から9日は恒例となりました

新潟 食の陣 が開催されます

2014-冬食の陣



2014-02-08 食の陣

今まで新潟市内は雪が見られませんでしたが

今日は大雪  しっかり雪景色に変わりました


市内の西堀通りも着雪です

2014-冬食の陣3.


今年は市内は 雪があまり降らず 残りませんでしたが
この通りの街並みに・・・・・


古町通りのオーバーアーケード街では 食の陣 が開催され

新潟らしい B級グルメやお食事が楽しめます



2014-冬食の陣4




2014-冬食の陣2





2014冬食の陣越後





座って食事ができるように テーブルとイスも用意されていますので

皆様 どうぞお越しください



新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

2月3日節分に落花生?  

節分にちなんで <豆まき>はせずとも
しっかり お口には入るよう
友人たちから 美味しい豆たちをばいただきました

2014-節分-2

もう子育ても終わると、
こういう慣習からは 遠ざかっていきます

実は 後の掃除を考えますと 勢いよく<豆まき>なんぞしてられません

みなさんはいかがでしょうか?

美味しい豆をほうばるのが一番


そうそう 先日TVで あれ?と思ったことが

新潟は 落花生を豆まきに撒くのですが

珍しいんですって・・・・・

もちろん大豆もありますが、確かに落花生も撒きます

これは雪の上でも 探しやすいことから使われたのでしょう


さて 今朝の市川屋

毎年 お寺に納める 紅白のお供え 作りで忙しかったです

2014節分


これからの1年 健康と家内安全を祈願して奉納してきました


新潟 笹団子と餅の市川屋


category: 行事

thread: 日本文化

janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop