新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »生活
カテゴリー「生活」の記事一覧

クロックスの新しいサンダル買っちゃいました  

クロックスサンダル

久しぶりに若い子向きの幅広のサンダル買いました

クロックスのサンダルですが 必要に迫られて・・・・


そそっかしいので3月26日の夜に
自宅のソファーの前にあるセンターテーブルの脚に
右足の小指を引っかけ 

骨折 しちゃいました


小指骨折


整形外科でレントゲンを撮ったらきれいにずれてました

小指のつけねをぽっきり骨折

ギブスみたいな金属と隣の指と二本一緒に包帯され

頑丈な足になりました

こうしていれば暫く痛くないのでしょう

でも一度くっついた場所をもう一度矯正されたので

後からズキンズキン

痛み止めが出されたのも これだからですね


三日間は禁酒 そして大人しくしていましたが
もちろん 仕事はできるので ちゃんとしてましたよ

まあ1週間経って 整形外科でレントゲンを撮ったら
無事まっすぐに繋がっていて 安心


あとは しっかり周りの膜ができれば完治


小指腫れ


でもくっついたとはいえ、晴れてるもんですね
パンパンに腫れ 触れてだけで痛い

靴はまだ圧迫されて無理


クロックスの先の開いたサンダルが便利

毎日これを愛用して出勤してます


ただ 新潟はまだ寒い

案外これを履いて歩きまわると
体が冷えるのか どうしてもトイレが近くなるのが困ります


早く治ればいいのですが
でも まあテーピングになっただけでも楽ですね

新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 生活

thread: 健康第一

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

11月9日東京ドームホテルで高校同期会  

成蹊会3

10年ぶりの高校同期会に11月9日に出席しました

来賓の方々 担任の先生もお元気で78歳になたとはいうものの
立派な長~いご挨拶


幹事さんたちもタイムスケジュールが遅れてひやひや


とにもかくにもやっと 乾杯に辿り着きました



乾杯は、やっぱりこの方来賓ではございません

同期で隣のクラスにいた 安倍君 です


この日は 総理ではございません


パーティー会場は東京ドームホテルでしたが

東京駅に着いた時から嫌な予感 



ホームを降りた時から若い女の子の頭に髪飾り
えーっと今日は誰のコンサートだったかしらん?





水道橋の駅にはいつものように<チケット譲ってください>と女の子の姿が

JUKEBOXの袋を持った人たちがいっぱい


予約していたホテルのチェックイン時間に行ったら案の定

列ができていました

先に精算だけしておけば 3時にはチェックインできたのですが
わからないから 3時まで待ってしまいました

手続きが終わって ビジネスホテルの部屋に入ったのは3時25分



お~受付開始が3時半 4時から開催

一番の仲良しは仕事人間 私が急いでいるのに

今頃<今日の会場は?>とホテルの確認 とにかく<東京ドームホテル>とメールを


ホテルに着いたら着いたで そう<関ジャニ>のコンサート東京ドームと重なり すごい混雑

関ジャニの次にチケットが取れないグループ


それでも大学の卒業記念パーティが何年か前にあったので

地下だと思い エスカレーターに


降りていくと間違いない
そうです!  もう安倍総理のSPがチェックしていました


まあ受付を終え  午後4時過ぎてから進行

多分360名ぐらいの卒業生でしたが この日は200名以上の出席者


なつかしいお顔がいっぱい 20年ぶり 30年ぶりの方々が・・・


特に男性は わからないですね


高校の時に もう少年そのものだった人に卒業以来初めて会いましたが

全くわかりませんでした



二次会は42階へ 夜景はさすがに綺麗です

ドームホテル1109


そうそう 移動する時 エレベーターの階指定が全部外れたんですよ
高層ビルはエレベーターが何階までと決まっていますが
エレベーターボーイが すべて42階に送ってくれました

ちなみに私の乗ったのは25階までだったので
<あれ?これダメよ>と言ったら ボーイさんが行きますって・・・・


安倍総理はというと 誰も乗らない直行の別のエレベーターでSPと移動です

だって途中でエレベーターが開いたら 警備が大変ですからね


10年前の同期会では、小泉首相の在任中で 自民党幹事長の名刺をいただきましたが
総理の名刺はないらしいです

まあ 日本では必要ないでしょう



さて、私にとっては高校時代の仲良しと3人で久しぶりに一緒に
顔を合わせたことが一番嬉しかったです
新潟での結婚式にも出席してもらった友人たちです

なにせ新幹線ではない<とき>の時代
一泊の結婚式旅行となりました



上京したおりには会いますが、それぞれで3人顔を揃えたのは7年ぶりでしょうか?


高校時代3人





-- 続きを読む --

category: 生活

thread: 最近の出来事。。

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

都会から筍と蕗が届きました  

筍と蕗
 
先週 採りたての筍と蕗が川崎の友人から贈られてきました

ダンボールいっっぱいの筍
そして柔らかい蕗が

筍は義母の大好物

そして市川屋はのみんなで分けました

もちろん筍の煮しめ そして春巻き

写真を撮るのを忘れましたが筍とムキミのバター炒め
にんにくを利かしてバターで炒めます
軽く塩味で整えたら 青じそを飾って合わせて頂きます

そして大好物は鶏肉と筍とシイタケときぬさやの炒め物
きぬさやは下ゆでし、鶏肉は今流行の塩麹の漬けました
生姜を炒めてから肉とシイタケ茹でた筍を加え、きぬさやを入れます
塩コショウでお好きな味にしてください
春のきぬさや筍を楽しむ炒め物です

なるべく写真は撮っておこうと思うのですが、
少し仕事がたて込むと 食べる方が先になります



新潟老舗笹団子餅の通販市川屋http://www.sasadango.com/"> http://www.sasadango.com/

category: 生活

thread: ブログ

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

お客様から美味しいデコポン  

でこぽん
長年ごひいきにしてくださるお客様からこんな果物をたくさんいただきました

湯河原のお客様ですが 果物畑の山を持っていられるか?
果樹園でも経営されてるのか?

みかんなど美味しい果物を届けて下さいます

今回はデコポンと黄色い甘酸っぱい果物を一箱ずつ頂きました

デコポンはとっても美味しくて、本当に食べやすい味でした
この黄色いレモンみたいで丸い果物はいったいなんていう名前でしょうか?

私はまったく知りませんが・・・・・

甘夏とかフレープフルーツを小さくした形です

とにかく美味しかったあ~~

どうもありがとうございました


新潟老舗笹団子餅の市川屋 http://www.sasadango.com

category: 生活

thread: こんなことがありました

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

2/17・18新潟市は大雪になりました  

店の前から昨日の朝の通りの様子です
車道も除雪され、歩道も雪をよけたところに大雪
もう真っ白の世界 公衆電話は使えません
今週は天気も続き雪も溶けて、アスファルトがしっかり見えていました
歩道も黄色のレンガが見えて 歩き易くなっていましたが
ご覧のとおり

2月17日朝


一晩で30cm以上も積もりました
音もなく静かに降り続けます 静かな雪は積もるんですよ

17日大雪
-- 続きを読む --

category: 生活

thread: 日々の出来事

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

可愛いエプロン  

お礼にとステキなエプロンを戴きました
エプロンいただきました


落ち着いたピンクの花柄
こういう可愛い柄を身につけると 女性はみんなウキウキ
何か楽しい気分になるもの
そもそもこういうピンクは大好き

さてさて いつ使いましょうか?
折角なので今度お客様を招いた時でしょうか?
いえいえ梅雨のじめじめした気分がすぐれない時でしょうか?

とにかくぱっと明るくなってお料理しなくっちゃ

どこの家庭も<お母さん>が楽しく元気であれば
小さな幸せはたくさん溢れてくるものです

          新潟笹団子餅の通販市川屋

category: 生活

thread: 雑記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

ひとつになろう日本  

今朝は7時前にお客さまからの電話があり
「青豆大福を7時40分に取りに行きたい」とのご注文
ちょうど出来上がっていたので依頼を受けました
朝からお出かけだったのでしょう
急なご要望に応えられホットしました

箸

昨晩はネット塾の知人から箸を購入
ひとつになろう日本と刻まれた
東北震災支援グッズです
長さも十分。先まで四角くなっていて摘まみ易そうです
一膳¥500 安い箸なので二膳買いました
ちょっとずつずうっと支援できればと思います

ご購入は⇒こちらから

            新潟笹団子餅の通販市川屋

category: 生活

thread: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~

janre: その他

tb: 0   cm: 2

便利グッズ  

ジムの友人から可愛いこんなものをいただきました
 お魚のしゃもじ
しゃもじ
しっかり立って汚れない便利なグッズ
人数の多い家で使うとなかなかすぐれもの
使いやすいことが 一番です

そしてこれは携帯ストラップ 

携帯ストラップ

笛になっています
緊急や護身グッズにもなります
先月携帯を新しく購入したときに買えばよかったのですが
デザインが悪かったので 今回震災後にネットで買いました
携帯電話は必ず持ち歩くので 笛をなくすことはないでしょう

先週帰省していた二男と耐震グッズを買いに
郊外のホームセンターに出かけたら
新潟もティッシュBOXやトイレットペーパーがありませんでした
びっくりです
東京ではティッシュが買いにくいというので
買おうとしたらないのです

ティッシュ
こんなもんまで東京に送りました
これからいったいどうなるのでしょうか

最近毎日の地震の情報に惑わされがちですが
実際どうなるかわかりません
たくさんはしなくても 
ちょっと買い置きをしておきたくなるのは
生活を預かる主婦としては当たり前の準備かもしれません
ただ ほどほどに・・・・・ですね

            新潟笹団子餅なら市川屋

category: 生活

thread: おすすめ

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

災害準備用品を追加しました  

只今どこのスーパーも災害用品が豊富に
取り揃えて並べられています
ちょうどいい機会なので 追加しました

給水容器

給水車が来た時に使う水を貯めるポリ容器です
そして手動式のラジオ付きライトです
ライトの方は持ち歩くのに便利で軽くてコンパクト
これは買い替えようと購入しました
まだ頻繁に余震が続く現在 いつも私のバッグの中に

今日は新潟も寒く 朝もうっすらと白い道
昼もあられが降りました
東北の方々はさぞかし寒いことでしょう

新潟市の体育館に避難してる被災者は
送迎のマイクロバスに乗って岩室温泉に行かれました
やっとお風呂に入れて 少しはゆったりされたでしょうか

昨日の甲子園球児の選手宣誓は心に残る素晴らしい言葉でしたね
阪神神戸震災から16年 素晴らしい復興でした

とにかく今は頑張ろう日本
無駄をなくす努力しましょう


            新潟笹団子餅なら市川屋

category: 生活

thread: 地震・災害対策

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

非常時袋の点検  

今までも非常時の時に持ち出すリュックは詰めてありましたが
今回の地震で再点検
リュックの中身

毎年防災の日の9月1日ごろ点検してましたので
やはり夏バージョンになっていました
今回この寒さの中で揃えるとネックウォーマーやホッカイロなど追加し
下着もヒートテックの薄い下着を用意しました
ただこのリュックを背負って歩く余裕があるのでしょうか?
逃げる時間の余裕があればということですね


手動式ラジオ

非常用のラジオも点検
手動式で手を回したらしっかりキャッチ
聞こえたのでOKです

非常用の袋の再点検をした家庭が多いでしょう

そして最近ハンドバックもちょっと大きめにして
中にカイロと手動式懐中電灯を持ち歩いてます

懐中電灯をいくら準備していても
いざという時 意外と豆電球が切れているのご存知ですか?
何年か前の暮れ 新潟が大停電になった時の経験です
家の中はろうそくが一番便利なようですね


           新潟笹団子餅なら市川屋

category: 生活

thread: 地震・災害対策

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop