新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »住まい
カテゴリー「住まい」の記事一覧

知っていますか亀の子たわし  

20150902141512838.jpg

たわしも色々ありますが、
昔ながらの亀の子たわしを使ってみると、
すぐに違いがわかります❗
市川屋の仕事場では、作業の途中で洗い物をします。
安いたわしを使うと、すぐにへたって潰れてしまい、
金の部分が見えてしまうのです。
ボールとかザルとか一般的な調理道具、
ステンレス製プラスチック製ならば さほど気にしません。


ところが市川屋の作業場では、木製の道具があります。
昔ながらの 木桶、 蒸篭、 目皿

こういう道具は力を入れすぎると 木目がササクレ立ちます

ところが この亀の子たわしで洗えば 
力をゴシゴシと強くこすらなくてもキレイ に落ちます


20150902143834371.jpg

たわしの目もしっかりと詰まって隙ががない!


そして、こんな石臼を磨くには、
亀の子たわしが必要なんです
なぜなら、たわしの毛が抜けません
しっかり洗うと毛が残る場合があります。


20150902143908103.jpg


当社では笹団子の生地や餅を石臼でつくので
洗ったときに石臼に不純物が入らないように
注意しなければなりません

色々なメーカーの道具を試しましたが
亀の子たわし >が一番いい

手で持った感触もよく 力もしっかり伝わります

値段は大量生産型とは違うので ちょっと高めですが
使ってみてください

お値段のに値する価値があるお奨めの逸品なんです


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 住まい

thread: ネットショップ・通販

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

重要文化財十日町市星名邸  

26日の日曜日は久しぶりのドライブ
越後川口を降りて十日町のキロロを目指し
カーナビの指示通り走ったら、ちょっと前あと違う道?

十日町星名邸

でも、こんな素敵なお屋敷に気付きましたあ~~~~~~

信号が赤なので止まったら、左側に団体の大型バスが停車中

立派なお屋敷なので写真なんぞをパチリと・・・・・

バスの前にあるを呼んだら国の重要文化財を巡る団体でした

反対側で写真を撮られていたご老人に 聞いたところ

星名邸>って言うんだそうです

現在もお住まいになっているので、自由に拝観は出来ないのが残念

情報はをクリックしてね
http://www.n-story.jp/n-story/modules/n-storyreport/article.php?id=670

非公開のお屋敷でした

まあ 外からだけでもと 外観を撮ってきました

反対側の信号を渡って

星名邸2


屋敷の横の板壁はこんな感じです

星名邸4


その先には倉庫でしょうか?

星名邸3


こんな大きなお屋敷が通りにあったら 車を停めてみたくなりますね


新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 住まい

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ローラアシュレイの洗剤  

先日友人から可愛いプレザントを頂きました
ちょっとなつかしい「やしのみ洗剤
やしのみ洗剤

ローラアシュレイバージョンになるとこんな可愛い花柄に
左はハンドソープ 右は食器洗いの洗剤です

早く使いたいです
キッチンに並べるだけでさわやかになりそうです
特にこう寒い日には楽しい明るいキッチンにすると
冬の寒さも楽になるような

先日日本ハムのハンカチ王子こと佑ちゃんがいい香りがすると
TVで云ってました
若い女の子があれはダウニーだというのでネットでダウニーを購入
ダウニー
早速使ってみたのですがあまりの香りの強さにびっくり
食品を扱う商売なので無臭なものを使う習慣ですので
強烈すぎて嫌な香りでした
若い子は人気があるようですが、どうも馴染めない香りでした
置いているだけですごい臭いです
ボトルも大きいので思わずベランダに置いてしまいました
日本人に合う香りはやはり日本製の柔軟剤でしょうか

ファブリーズとか臭いを消す商品も販売されていますが
昔に比べて日本人は香りに神経質になっているようです

部屋に昨晩の食事の臭いが残っていても何も気になりませんが
柔軟剤のように作られた香りには馴染めないものがあります

昔ながらの香水の方がエレガントな気がしますね

               新潟笹団子餅なら市川屋

category: 住まい

thread: お勧め商品

janre: その他

tb: 0   cm: 3

断捨離を知りました  

11月はこちらはなかなか寒いです
雨が降って鬱々とするような天気が続きます
日本海側はあ~仕方ない

リフォーム
寝室のリフォームは10月中に終わりましたが
ちょうどTVで断捨離という話を聞いて
ちょうどいい機会だからと思い切って
押入れの荷物を整理し始めました
断捨離は要らないものを捨てて幸運を導くことのようです
お金をかけない整理術
そして自分流の生活を楽しむ
リフォーム3

ウォーキングクローゼットを取り止め
部屋を広くして大きな引き戸のクローゼットに変更しました

リフォーム4
そんなことから当然入らない洋服やらが出てきます
大きなクリアボックスを幾つも空け
洋服を捨てるものと着るものに分けてすっきりしたら
頭にピンと断捨離がひらめきました

そうなるともう止まらない
全ての押入れや収納をガサコソガサコソ
とにかく片づけがしたくなります

基本的に片づけ掃除が好きなようで
疲れますが楽しいのです
まだまだ終わりません
この際しっかり断捨離しましょう

自分にとって大切なものこだわっているものは
捨てなくてもよいそうです
古くて汚くなっても執着して取っておいても
運は開かれるらしいです
本は読んでいないのですが
興味のある方は読んでみてください   ⇒こちらから

Amazonでも購入できます

さあ日曜はハリキッテ別の部屋を大掃除です

                     
                    笹団子餅なら市川屋


ランキングバナー

category: 住まい

thread: 快適な生活のために

janre: ライフ

INAXのエコカラットでリフォーム  

実は只今寝室をリフォーム中
なぜかというと北西に面している部屋で
西側と北側の両方に窓があります
りふぉーむ2
新潟の冬は寒いのでやっぱり結露に悩まされ
二重窓にしていましたが カビが発生
若くて体力のある頃は まめに天井から壁を
フキフキして 頑張りましたが
最近 手抜きしてたらカビが出てしまいました
部屋側の窓も無垢木枠の窓なのですが
湿気がたまります
寝室リフォーム
それで友人のインテリアコーディネーター? プランナー?に
とにかく見てもらって 思い切って22年ぶりにリフォームです
マンションなので友人から
マンションリフォームを手がけている大工さんに頼んでもらいました
マンションだ管理組合の規定があり 意外と面倒なこともあります

主人が調べてINAXのエコカラットというタイルを探してきました
湿気を吸う壁用タイルです
エコカラット
ただこう見えても、私実は過敏症です
ちょっと怖さもあったのですが、
以前友人に洗面所とキッチン周りの壁紙を選んでもらった時
体に変化がなかったので また依頼しました
今の家に入ってハウスシック?というのになったみたいで
かなり気を使って プランナーさんにノリも選んでもらっています

リフォーム
しばらくは風通しをよくして
新しい臭いが無くなってから 移ろうと思いますが・・・・・

クローゼット
ウォーキングクローゼットもあえて
三枚引き戸のクローゼットにして寝室を広げます
こちら側は珪藻土の壁紙になります

しばらくは落ち着きませんが 仕方ないことです
リフォームは引っ越すよりちょっと面倒だなあと感じてます
リフォームご予定の方は年齢的に早めがいいみたいですね

                            笹団子餅なら市川屋

category: 住まい

thread: 住まい リフォーム

janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop