新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »日記
カテゴリー「日記」の記事一覧

サッポロポテトチップスの限定品  

普段ポテトチップスは食べないのに2月にコンビニで
こんなものを主人が買ってきました

揚げてないポテトチップス揚げてないフライドポテト

もう売ってないのかしら?
さっぱりしていて ビールのおつまみにお薦め

さてさて先週嬉しいメールをお客様から頂きました
サンキューメールに返信をくださったのです

もうかれこれ17~18年も市川屋との付き合いになるでしょうか?
草餅がお気に入りのお客様ですが

  日本の伝統を日常の中に感じられる、そして、
  「日本人に生まれてよかった!」
  と心から思える、うれしいひとときです

と食べた感想を書いてくださり
本当にお客様の声はこれからのがんばりになります


新潟笹団子餅の通販市川屋http://sasadango.com/" target="_blank" title=" http://sasadango.com/"> http://sasadango.com/

category: 日記

thread: おやつ

janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

FaceBookのプチオフ会あの方に逢いたくて  

今週ブログの先生伯爵さまに逢いたくて
FBの数人と駅前のいかの墨で飲み会
今週は笹団子の地方発送で忙しいのですがなかなかお逢いできないので
参加してきました
加藤先生
ちょっと暗くてうまく撮れませんでした
加藤先生ごめななさ~い 
加藤忠弘先生のHPは⇒こちらから
正しくは加藤忠宏先生でした
伯爵様のフォトダイアリー⇒こちらからFaceBookを始めたもののまだよくわからず
ネットに強いお仲間に助けられ少しずつ慣れていきましょう

category: 日記

thread: こんな事がありました!

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

さくらが綺麗に咲き始めました  

木曜日に新潟市も桜の開花宣言がありました
昨日はとても暖かい一日だったので
やすらぎ堤もあっという間に沢山の花が咲き
お散歩コースは最高
やすらぎ堤のさくら

ところが今朝は春の嵐
雨と一緒にすごい雷がゴロゴロと響き渡り
風もビュービューと音を立ててましたが
午後は何事もなかったかというような
素晴らしい快晴になりました

明日は新潟ロードレースが開催され
陸上競技場から走るコースは花見に最適
桜の下をランナーが走ります
参加者の皆さん、いやなこと忘れて明日は楽しんでください
友達のTさんも走りますが
家の社長はお休み
痛めた膝がずきずきなもんで 明日は応援組に回る模様です

            新潟笹団子餅なら市川屋

category: 日記

thread: 季節の話題

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

とにかく大地震で怖いです  

携帯電話
古い携帯と新しい携帯です
災害通報を契約してますが 警報も来る余裕がなかったようです
私はスーパーの一階から安全のため、外に出られませんでした
揺れてる間にメールをすぐ打ちました
東京の二男から「無事だけど、家の中がめちゃめちゃ」とメールが着ました
自分のCDや食器が壊れたと言ってきました
少なくとも長男からのメールで無事を知り、ホッとしてます
東京の義姉達と連絡も取れました
TVの情報をみてるだけで心配になります
ただただ皆様の無事を祈ります


          新潟笹団子餅なら市川屋

ここにブログ仲間さんから頂いた連絡の仕方をUPします
災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する
RT【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします
もっと詳しくは⇒こちらから


category: 日記

thread: 伝えたい事

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

今日は節分!紅白のお供えを飾ります  

今日は節分 新潟市内のお寺でも「豆まき」が開かれます
そして 紅白のお飾りも供えます
昨日作りました<お供え餅
節分並べ
大きいのでしっかり冷まして 重ねます

紅白のお供え餅が出来あがり
節分お供え

無事にお寺に納めて私たちもこれから一年の無病息災をお祈りします

ここ最近 関西方面の風習<恵方巻>が広がりましたが
ちょっとスーパーの戦略にシテヤラレテル感があります
その土地 土地の慣わしがあった方が楽しい気がしますし
地方の情緒もあるのでは?

違ってるからおもしろい
日本中みんな統一されていたら つまらない
旅もしなくなってしまんじゃないかしら


          新潟笹団子餅なら市川屋

category: 日記

thread: ちょっとしたこと書きます

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

体操の楽しいグループレッスン  

先日、公民館で体操を教わりました
ジムの会員になってはいますが、
いたって熱心なメンバーでなく
行ける時だけ 行くというありさまです
入会して3年、なんとかお話するお友達もでき
今回 グループでのレッスンにお誘いを受けました

体操
リンパの流れをよくして
体を自分で整える体操でした
昼間のコースにはあるようですが
みなさん仕事を持っているので受講したことがなく、
今回ご指導いただいたわけです

整体
個別に体を診てもらって、矯正まで受けました
先生ありがとう

個別整体
私は体が硬いので もう大変
ぎっくり腰も何回も経験
それでもこのジムに入会してからは
なんとか 腰を痛めずに通っています

笹団子餅なら市川屋

category: 日記

thread: 健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 5

月曜の夜 クーラーが壊れました~~~  

クーラー
10年目突入で見事に故障しました・・・・
フィルターを掃除してコントローラーの電池も換えたのですが
やっぱり冷たい風にならない
この酷暑でクーラーが壊れるってニュースでは聞きましたが
まさか我が家が

昨日は午前中から電器店にGO
土日に大きなチラシの入ったお店に行きましたが
品物はあっても取り付けは二週間後だと聞いて

さてそれから一番早く取り付けてくれる電器店を探しました

なんてったて6日から「新潟祭り」の始まり
日曜からお客様が来ます
息子たちも帰郷し人数は増えるばかり

欲しいメーカーのクーラーはありましたが12日に取り付けで
そしてなんてたって5万円も高い
さすが社長が買いに行った甲斐あって
メーカーは変わりましたが無事に7日に取り付けてくれることになりました

値段も交渉して保障金やらポイントやらで
予定より1万円高いPanasonicをほとんど同じ値段で購入できました

私は結構値切りが下手なんです
最近のTV番組みたいにはいきません

少々熱中症ぎみではありますが ガンバですね

この酷暑のおかげで新潟の枝豆「茶豆」は
今年は美味しく育っています

茶豆
発送も始まりましたが、お客さまから「美味しかった」の声を聞いて
ほっとしているところです                       



                      笹団子餅なら市川屋

category: 日記

thread: 雑記

janre: その他

tb: --   cm: 8

桑田さん元気になって  

桑田圭佑
歌手の桑田佳祐さんが食道がんを公表されました
今年の11月の新潟公演のチケットを購入し、楽しみにしていたので残念です
同世代はサザンから元気をもらっていた人は多いのではないでしょうか!

せっかく新潟に来るなら ぜひ生で聞いてみたいものだと思ってました
二年前の夏 東京のスタジアムに行くほど熱烈ではなかったのですが
今年は新潟に来るとワクワクしてましたが・・・・・・・

くしくも小澤征爾さんは元気ななられたようで、今日はテレビでお顔が流れてます
去年春に新潟のコンサートホールで小澤さんの指揮を拝見しましたが
その頃は、ちょっと具合が悪いのがわかりましたね


最近新潟の海は豆あじがたくさん捕れるようで
昨日の朝 知人が豆あじを届けてくれました

そんなわけでまたもや唐揚げを
豆アジ
義母と三人ではあまりにたくさんなので、残ったらマリネにと思ったら
やっぱり 新鮮なものは違います
結局あまらず 平らげました

category: 日記

thread: 芸能ネタ

janre: アイドル・芸能

tb: 0   cm: 8

55伝説 郷ひろみ  

昨晩は新潟県民会館にお友達のTさんとお出かけ
郷ひろみ

郷ひろみ55歳の全国ツアー
若いころファンクラブに入っていたわけではないですが
なんてたってオモシロイ
楽しい楽しいコンサート
55歳になるなんて思えないくらい
頑張って踊ります

聴かせるバラードも勿論ステキだし
ノリノリは会場全体で揺れてます
熟女たちはストレス解消
元気をもらって日々の生活に戻ります

Go go go
Let's go hiromi

歌に合わせて 応援するから忙しい
ひろみさんも「練習してきたの?」と驚くぐらい
揃ってました
開演5分前の声から反応して盛り上がった会場は初めてだとか
新潟の女性たちはなかなか元気です

category: 日記

thread: 好きなタレントや女優

janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 5

店の前にはあじさいが  

あじさい
店の通りに花が植えてあります
只今あじさいが満開
もちろん梅雨の真っ最中ですから当たり前でしょうか
今年の新潟は雨が少ないですが
豪雨で被害もでて大変なめにあわれている県もあります
気象はわからないものです

メロン
先日主人の友人から届いたメロンがやっと熟しました
何という名前のめろんでしょうか?
メロン2 美味しく頂きました
本当にごちそうさまです
夫婦二人と義母と三人で頂きましたが
お腹いっぱい
食が満たされることは人生一番の幸せですね

category: 日記

thread: 新潟県

janre: 地域情報

tb: --   cm: 0

さくらんぼが届きました  

山形のサクランボ
今日はさくらんぼが主人の友人から贈られてきました
もう嬉しい~~
山形のさくらんぼは産地だけあって一味違う
毎年戴いてるさくらんぼですが
やはり今年は春の天候が悪かったので
1週間出荷が遅れてるそうです
果物は太陽の日差しが大切
足りないと甘さが増しませんね

category: 日記

thread: やまがた

janre: 地域情報

tb: --   cm: 2

昨晩は友人宅でホームパーティ  

ホームパーティ
前々からこの19日に集まる予定でした
たくさんのごちそうと楽しい女友達と久しぶりに騒ぎました
ちょうどサッカーワールドカップ日本Vオランダ戦
もうみんなでガヤガヤテレビ観戦
そうにわか評論家になってわいわい
さくらんぼ
さくらんぼのスパーリングワインを出していただきましたが
飲める女性陣には少々甘め
食事にはサッパリ系があうかもね
お呼ばれした仲間が用意してくれた「いちごケーキ」が最高
いちごけーき
お店の名前忘れましたが、新潟弁天橋の先にあるケーキやさんだそうです
とっても美味しかったです

category: 日記

thread: 今日のつぶやき

janre: ブログ

tb: --   cm: 2

徳島のとうもろこし  

とうもろこし
徳島から送られたとうもろこしを戴きました
もうとうもろこしが出荷されるんですね
新潟ではやっと暑くなって、ストーブを片づけたばかり
何といっても今年の5月は寒い五月でした
涼しいというより寒い
徳島ではもうこんなにりっぱに育っているのですね
勿論ハウス栽培と思いますが・・・・・
今年の初もののとうもろこしは 甘くて最高でした
知人からいただく野菜は何でもおいしいのです
徳島は土壌がいいのかしら?
それとも腕のいい農家なのでしょうか?
いつもおすそ分けを戴いて 嬉しいかぎりです

category: 日記

thread: 今日のブログ

janre: ブログ

tb: --   cm: 2

カリグラフィーって知っていますか?  

五月のパリが好き
フランス語を使ったステキな作品を見てきました
↑は「五月のばらが好き」という題です
きっと五月は新緑の青が眩しいくらいに輝いているのでしょう
カリグラフィーはフランス語の書道ということでした
東京に何箇所かお教室を開いています
興味のある方はこちらに

時々お邪魔するブロブ主のそのお友達の作品です

ピンク     レッド

この3枚はポストカードになっていましたので購入

なにげなくキッチンに額に入れて飾ろうなんて考えています

category: 日記

thread: 最近のお気に入り

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

日曜日は久しぶりにドライブ  

新潟県は面積があってなかなか広いです
妙高山を眺めながら
妙高山

信州の戸隠戸隠そば
そばを食べに出かけました
そばの実 高原のキャンプ場や登山道近くにある蕎麦やさんへ
このお店は二回目ですが、日曜日は30~60分は待ちます
十割そば
十割そばと山菜の天ぷらと里芋まんじゅうを注文
先に塩で食べるととっても冷たいおそばが美味しい
それからつゆをつけて食べました
新潟もそばで有名なお店は勿論ありますが、
昨日はちょっとドライブ日和でしたので信州まで足を伸ばしました

category: 日記

thread: 信州

janre: 地域情報

tb: --   cm: 2

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop