新潟老舗餅屋店長笹団子のブログ 今日も元気にあら?まあ! ホーム »
最近の記事

お盆にお供えします  

最近はあまり見かけないのでしょうか?
 新潟ではご仏壇にこんな餡皿をお供えします。
   


通常の商品ではありません。
お盆ならではの季節もの !
お団子を下にしきつめて こしあんで飾ってます。

新潟県でも場所によって違うのかもしれません。

お盆には お団子なんですよ

さてさて 今朝も仕事で忙しくしておりました。

これからご仏壇に手を合わせましょう。

お盆中も営業しております。

新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 行事

tb: 0   cm: 0

帰省のお土産に笹団子を  

昨晩のケンミンショー 転勤物語は新潟でした

私達も知らないこともたくさん
朱鷺メッセのは日本海側では本州一高いそうです
新潟県の長さは東京から名古屋の距離とほとんど同じですって
確か 記憶では九州の縦の長さともおなじだったような?

明治時代の新潟についても放送され、
人口が多かったと聞いまたもやびっくり

もちろん 小林幸子さん 川合俊一さん

20170811102141067.jpg

13日の日曜
お盆中は休まず 営業しております


20170811102120908.jpg

皆さん テレビ見ましたか?
来週の17日木曜も新潟編の放送です

20170811102031134.jpg

たくさんの新潟自慢が紹介されました

笹団子の食べ方や  


夏ののどぐろ

20170811102157073.jpg

笹川流れの岩がき

20170811102213316.jpg

新潟名物を召し上がってください

新潟 笹団子と餅の市川屋⇒ 笹団子のお土産
  

category: 取り寄せ

thread: スイーツ

janre: グルメ

tag: 新潟  ケンミンショー  土産  帰省 
tb: 0   cm: 0

夏真っ盛り!ビールと言ったら枝豆  

20170803215048997.jpg

やっと新潟も真夏の暑さを取り戻しました
今日から新潟祭りが始まります
夜は前夜祭 民謡流し 一緒に踊りませんか?
 
ビールが美味しい夏は 新潟黒埼茶豆
 
8月は 茶豆 新潟県人は枝豆を食べつくす
弥彦マメ 湯上り娘 などいろいろありますが
茶豆が出たら これが一番
茶豆の中でも 本家本元 黒埼茶豆
黒埼の小平方地区で朝早く採った茶豆
すぐにしっかり冷やして 夕方まで冷蔵保存
その日のうちに 発送します
 
本物 くろさき茶豆には
こちらのシールが
 
黒埼茶豆シール 
20170803143741059.jpg 
ただ今 市川屋では茶豆のご注文承っております
天候次第で終了しますのでお早目のご注文を
20170803134730676.jpg 
黒埼茶豆のご注文はこちらから→ 朝どり黒埼茶豆
 
新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 取り寄せ

tag: 枝豆  茶豆  ビール  くろさき茶豆  黒埼茶豆 
tb: 0   cm: 0

今さらですが旅の思い出に  

25年前から一度は泊まってみたいと憧れていたお宿に
6月中旬 <もう行ってもいいお歳>と思い
泊まって参りましたあ~   伊豆は修善寺温泉 

20170719140913059.jpg

それは伊豆の修善寺温泉にある隠れ宿 <柳生の庄
新潟から伊豆は中々遠かったのですが
圏央道が完成して 関越道から東京中心部を通らず
厚木まで行けるようになり、便利になりました
そんなことから 夫婦でドライブ Let's go

箱根には行くけど 夫は伊豆高原の経験は浅い
まずは世界遺産韮山反射炉

20170721211943937.jpg 


お決まりの浄蓮の滝

20170721212028759.jpg 


夫は修善寺温泉は初めて
修善寺温泉修禅寺があるのを知りませんでした
何回か来たことはあるのですが、疑問にも思わなかった私です

20170721213037728.jpg 


旅館には早めにチェックインしました
さあいよいよ あこがれのお宿です

20170719165355906.jpg

20170719165940535.jpg 


大きなゴージャスホテルとは違い 小さな静かな佇まいの旅館です

少し歩くと露天風呂もあっていいお湯です

20170720204443614.jpg 

こちらは朝 入浴した露天風呂の写真です
向こうに小さな滝が見えますよ

20170721153349417.jpg 

20170721153424630.jpg 


湯上りには お部屋に梅酒を運んでくださりホッと一息
夫はしっかり次の間に布団を用意してもらって昼寝でした

実は夫は寝てるし 私はカメラを持って館内撮影散歩
可愛い仲居さんも風呂上がりのサービスができずに
困っていたようです

ちょっと散らかしましたが
梅酒を頂いたお部屋は広いんです
次の間でも12畳はあったでしょうか?

20170721154705115.jpg 

半露天風呂付きのお部屋をオーダー

20170721154813508.jpg 

窓を開ければ 景色が・・・

さてメインのお食事は
まずは冷酒を一口頂き
蓬胡麻豆腐 じゅんさいゼリー 海老 針生姜
向こうの青いお皿には鱧 梅肉のたれに付けて頂きます

20170720204732406.jpg 



これは珍しいグリーンピースと冬瓜のお椀

20170720204940972.jpg 



こちらはお刺身ですが、奥は伊豆の鯵なめろう

20170720230255441.jpg 



次は野菜と和牛の石焼 
たれは塩 柚子しょうゆ 山椒大根おろしに付けて

20170721155738418.jpg 

修善寺 


鮎の時季ですから

20170720230535867.jpg 



トマトの丸ものが薄味でしっかり味がしみていて柔らかく
鰻と一緒に頂きました 緑はアスパラの味です
これは本当に凝っていないのですがシンプルで美味しかったです

20170720230915985.jpg 



ご飯は焼きおにぎりの茶漬けでした
これも出汁のきいた薄味さっぱりとして全部頂けました

20170721155953855.jpg 


デザートはマンゴー 黒豆 蕨もち ココナッツミルク味で
つるーとのど越し良くお腹の中に

20170721160017585.jpg 



もう食べきれないくらいの食事を頂いたにもかかわらず
今回 ネットの一休com から予約したコースが
なんとカクテル1杯愉しむコースだったので
夜の八時半から サロン・ド・柳生で
二人でカクテルを味わいました

20170721160145451.jpg 



さあ明日はいよいよ久能山 
直虎の旅が始まります

翌日の朝は 長く正座してられないので
朝食をテーブルにしてもらいました
メインの和室に敷物をしいて
ダイニングテーブルが登場

またもや 豪勢ではないけれど 味わいのある朝食が
食べきれるか心配でしたが
全部頂きたいので ご飯は少し軽めにセイブ


20170721161747016.jpg 


またもや完食

さあ 今日も日本平三保の松原 に向かいましょうと
記念に玄関でパチリ

20170721161927573.jpg 



新潟 笹団子と餅の市川屋

category:

tag: 修禅寺  ドライブ 
tb: 0   cm: 0

夏も真っ盛りこんな暑い日は  


半生解凍でシャリシャリ
アイスではありません
大福の中にこしあんと生のブルーベリーが!
これは 冷凍大福です
ちょっと自然解凍して少し凍ってる感じが美味しんです
お試しください

ブルーベリー大福

夏だけの市川屋からの贈り物
ネットからのご注文はこちら
新潟 笹団子と餅の市川屋

category: 取り寄せ

tag: 冷凍  大福  スイーツ 
tb: 0   cm: 0

市川屋ヘのリンク

プロフィール

新潟笹団子と餅の市川屋

facebook いいねを押してね

FaceBook

▲ Pagetop